アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ 趣向品の 酒や たばこには 消費税以外に酒税や、たばこ税がかかるのでしょうか?
二重に課税がされていますよね。

趣味趣向品に課税をかけるのなら
フィギア税金 
魚釣り税金
ゲーム税金とかで、消費税以外に二重課税をしないと不公平ではないでしょうか?

A 回答 (6件)

酒やタバコは身体に悪いので


消費を抑制する、という意図がある
からです。

以上は建前です。

本音は、その方が税収が増えるからです。
    • good
    • 0

名残です。



そもそも消費税なんて、一律にかけることを目的にしているのに、
軽減税率なんて変な例外作るから、訳分からなくなっているのです。
そんなことなら、酒もたばこも消費税非課税にすればいいんです。

私見としては、例外、個別を作るのは、反対なんですけどね。

妙な個別制度、例外制度が多ければ多いほど、民間も公務員も
無駄な『間接作業』が増え、人件費も設備投資も増えるのです。

え?それで雇用や景気を活性化しているとも言えるか??

そうは思えないんですけどね。そんことなら、マイナンバーカードで
キャッシュレスを実現し、消費税を一律にして、
さらに源泉徴収にした方が、よっぽど税収も経済効果も上がると
思うんですけどね。

無意味な作業をやらせながら、長時間労働を抑制しては、
本業に力を入れられず、既存ビジネスからの発展がなくなる
と思うんですけどね。

余談が過ぎました。
    • good
    • 0

消費税が出来る前はトランプ類税、料理飲食税、入場税、娯楽施設利用税などが個別に課税されていました。


同種同類の物でも名称が法律に出ていなければ非課税になるので不公平と言うことで一律課税にしたのが消費税です。
酒税、たばこ税、自動車取得税などは税率が消費税より著しく高かったので従来通りの税収を守るために存続しています。
    • good
    • 0

税金の基本は「取りやすいところから取る」です


禁酒や禁煙は医療機関でサポートされるほど「難しい」ので、安定した財源となりますからね
どこぞの国では「砂糖税」の導入が検討されたとかなんとかってニュースもありましたね

趣味に税金を掛けるなら、バサーの皆さんには「特定外来生物対応税」なんてのを創設して欲しいですね
現金か、ブラックバス・ブルーギルの現物で支払うようなものを・・・


おまけ
趣向品ではなく嗜好品
結構間違えてる人多いけどね
    • good
    • 0

嗜好品以外に、ガソリンや軽油も二重課税です。


また熱海市は住民登録をしていない別荘所有者に対して固定資産税+別荘等所有税を課しています。
    • good
    • 1

酒飲んだりゴルフしたりするのは悪い事だから、罰金として税金を取るのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!