プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司の贔屓が辛いです。
上司が同僚Aばかりを可愛がります。仕事に必要なツールを作ってあげたりノウハウを教えたり。
私が質問しても
「よくそれを知らなくて仕事回せてるね。その件はとっくの昔にAに教えたからAから教わって」
と言われて門前払いされます。
AもAで上司から優しくされるのも当たり前、上司から貰ったツールなどで他の人より仕事の効率があがったのも自分の実力だと考えている態度です。

誰も教えてくれないので自力で頑張っても上司から直接ノウハウを教えてもらえるAに仕事の成果で追いつかないので疲れました。
最近は自宅での勉強も無意味に思えて手がつきません。
上司の贔屓を気にしないにはどうすればいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。
    その後いろいろありました。
    転職の線が濃厚になりそうです。
    カウンセリングを受けつつ今後どうするかゆっくり考えようと思います。

      補足日時:2019/07/24 08:26

A 回答 (5件)

自分を必要と思われていない? 他の会社で働く。



もっと、もっと勉強して 自分で稼ぐ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要とおもわれていないと思います。
自分ですら最近そう思っています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/19 07:20

「Aから教わって」と言われていますよ。


Aには聞きに行きましたか?

聞いた上で「教えない」と言われるなら、それを上司に相談。
「贔屓されててずるいから嫌い!」で聞いてもいないなら、
「仕事のことなのに相手を見て態度を変える」のはあなたも一緒ってこと。
まずAに聞きに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんAに聞きに行ってます。
Aはそんなことも知らないなんて馬鹿ですね。
と言って結局教えてくれませんので自分で調べて解決するしかありません。
ちなみにAが教えてくれないのも上司に伝えたら「ふーん」と言った態度でした。

お礼日時:2019/07/19 07:24

そういう会社はありますよ。


上司、上役のお気に入りになれば、仕事の成果が出てなくても出世するのは、あるあるでしょう。
というか、成果の判定とかだれの功績かを判断するのは、傍から見ていたら難しいことも多い。
だから、上役は、その人の手柄じゃあなくても、そういうふうに評価してゆく。

社長が側近をお気に入りで固めて、悪い情報を遮断してしまい、しばらくしたら会社が危うくなるってこともありますね。
そんな感じで、土地・建物や保有する他社の株式を売り払って、なんとか会社を維持している大手企業もあります。

転職するのがいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話には出ておりませんがPGなので成果の有無は目に見える形です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/19 08:02

そうですか。


もう上司とAの中であなたは「消えてほしい人」なんでしょうね。
ここで二人の思惑通り辞めるのも手ですが、
まずは上司よりも上の立場の人に相談に行ってみてはどうですか?

二人に口裏あわせられると厄介なので、
・Aに聞けと言う上司の指示
・馬鹿にするだけで教えないAの言動
・それを報告・相談した際の上司の言動
を証拠として取りましょう。
録音でもいいですが、メールなどで文章で残せるとより良いかと思います。

経験上、こういう人たちは外面よくするのが得意です。
「聞く態度じゃなかった」とか、
「教えようとしたのに”もういいです”と立ち去ったのはあちら」など、
あなたが悪いんだと主張してくると思いますので、
馬鹿にされても腹を立てずに教えてほしいと粘ること、
「ふ〜ん」と言われても指導してほしいと粘ること、はしておいてください。

上司が一番上の立場であるなら、辞めるのが一番かな。
パワハラとして証拠を持って労基に相談にいく手もあるけれど、
時間と精神力・体力を削られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

話には出しておりませんでしたが
客先に出向くPGをしております。
現在の現場には自社の社員は話に出た3人しかおりません。
上司の上の方は数度しかお会いしたことがありませんがメールで今回のことは相談しています。

メールしたところ注意して下さる旨が返信されました。しかし、その都度贔屓する上司の態度はマイルドになりますが教えてくれないのは変わらず····と言った感じですね
もちろんその事も上司の上に伝えてるんですが·

お礼日時:2019/07/19 08:08

どこ行ってもありそうな話ですけどね。

人間ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A