プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットの鬱診断にて、軽度の鬱と診断され病院に行きました。
医師からは、話を詳しく聞かれることもなく、そんなに重症じゃないから、安定剤だけ出すのでそれを症状が出たら飲んでくださいというふうに言われました。また、薬を出すために、不安神経症という病名をつけておくねと言われ、診察は終了しました。実際に、生い立ちや不安に思っていることなどの話を小1時間ほど話しましたが、医師の話のペースにどの程度話したらいいのか分からず、当たり障りのない話になってしまいました。
本当は仕事が合わないからやめたいと思っているし、それが原因で精神的なストレスを感じているので、病院に行って診断してもらえれば、会社を辞める口実になると思ったのですが、病院で仕事の相談もおかしいのかもしれないし、そう言うことは病院じゃなくて違うところでしないといけないかもしれないと思うと、言い出せず、話すのも上手ではないので、うまく伝わらずに診察が終わってしまいました。
結局仕事を辞める決定的な理由ができていないと思っているのですが、軽度の不安神経症という結果な上に、薬を出すためにつけられた病名でも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

一身上の都合で辞めたい!では、会社は辞めさせてくれないんですか?

• 0

普通の人は会社からクビにされたら困るので、精神科医は「不安神経症」という就労可否を判断しない曖昧な診断をしてくれるのです。

会社を休みたかったり、辞めたいなら、医師に「就労不可の診断書を書いてくれ」といえば、書いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!
助かりました!