【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

オリコのオートローンについて。

中古車100万の購入を検討しています。

現在20歳
アルバイト年収250〜300万
勤続年数 5年

ショッピングローン1件 8万
運転免許ローン1件 29万
消費者金融1件 28万
クレジットカード5枚 (月10万程)
キャッシングはありません。

月々合計で20万程支払いしていますが生活に支障はなく、ごく普通です。

2年半前から支払いの遅れ、滞納はありません。

借りすぎなのではないかと思われるかも知れませんがそれは私自身が分かっているので大丈夫です。

消費者金融で借りていますが、お金に困っているわけではありません。

消費税が上がってしまうのと、来年から就職が決定しており勤続年数が1からスタートなので、なんとか購入できないかと検討しています。

申し訳ありませんが、アドバイスなど宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 2年半前から支払いの遅れ、滞納はありませんと記載しましたが、1度も遅れや滞納は無いという意味です。

紛らわしい言い方をしてしまい申し訳ございません。

A 回答 (3件)

断定は出来ませんが、ちょっとどうでしょうね

年収を上に見て300万としても、既借入額が60万超ですので返済余力があると見做されるかどうか・・・
まぁ事故歴がないのであれば、動産担保でなら行けるかな

場合によっては購入候補の格下げも視野に入れた上で、審査までは進んでみてもよいかと思います
60~70万くらいであればまず行けそうな気がしますが100万は微妙なラインじゃないかなぁ・・・
    • 0

大丈夫だと判断されるならアドバイスは不要では。

一般論では、借財の返済限度は年収の3割と言われています。これは収入が伸びていく前提の数値なので、収入が増えなければ、生活コストは増えていく傾向ですので苦しくはなります。
因みに自動車ローンがあれば住宅ローンは受けられません。
参考になれば〜〜
    • 0

現在でも、住民税、国保払うと残らないんじゃないの?

クルマは無理だと思う。
ガソリンも入れられないかと。
    • 0