アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類選考→面接→内定

先週の金曜日に、内定辞退の電話を入れました。
その際、辞退の理由を聞かれたので、
諸事情により初出勤の日に間に合わす事が出来ず、御社に迷惑をかけてしまうので、辞退する旨を伝えたのですが、、、
『待ちます!』って言われて、、、
今日の朝から、内定先の会社から、鬼電で、正直ウザくて、話したくも無いので無視してます。

辞退の本当の理由は

面接の時(相手4人:俺1匹)の状態で、何故か全員、威圧的で常に上から目線w
他の社員も、やる気の無い感じが痛い位伝わってきて、挨拶しても、無視か、威圧的な態度w

残業時間が多め(月40時間)との内容だったので残業代は出るのか遠回しにやんわり聞いたが、あやふやで、いまいちピンと来ない様な説明。

流石に、本当の理由を伝える事が出来ず、遠回しに辞退を伝えた自分も悪いのですが、、、

このまま、バックレても大丈夫ですよね?
まだ、雇用・保険関係の手続きは、してません。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、残業代については、『試用期間の間は出ない』ような感じの事をあやふやに抜かしてたw
    つか
    何が試用期間やねんw
    俺、この仕事で14年間飯食うてきてるのにw
    前の倒産した会社より、手取り7万近く低いけど、残業代で補うつもりやったが、、、
    つか、面接中、何度も吹きそうになって、こらえるのが必死だったw
    あと、
    会社案内の時の担当者の口臭ヤバ過ぎて、ドン引きw

      補足日時:2019/07/22 11:58
  • 回答者様へ、お礼でも書きましたが、
    私は、わざわざ電車を乗り継いで交通費かけてまで、面接へ出向いてます。

    お茶すら、出さない会社は、逆にコチラから願い下げです。

      補足日時:2019/07/22 13:02

A 回答 (6件)

うん。

辞退の理由なんて言わなくていいのよ?逆に雇用の理由も本当のところ言われないし、向こうから断ってきたってその理由は言いませんね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接は、面倒くさいけど、大事ですね。
明らかにブラックな予感がしましたw
面接官含めて、そこで働く社員の姿w

お礼日時:2019/07/22 10:57

悪いことをしたついでに、


ハッキリ断った方が良いのではありませんか。
その理由は、他社から内定もらいそちらにお世話になることにした、という「ウソ」です。
ウソも方便で、その会社にとってもだらだら気を持たせるよりも遙かに良いと思いますが。
あなたも、嫌な思いを引きづらずに済みますよ。手間ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ~その理由が最適でしたね。
今となっては、、、

電話の時、まさか辞退の理由を聞かれるなんて思ってもいなかったので、テンパり気味になりましたw
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/22 10:54

>このまま、バックレても大丈夫ですよね?


それはちゃんと断った方が良いですよ。
世の中って結構狭いので、この人とまさかこんなとこでまた関わることになるとは!って事が往々にしてあるんですよ。
だからいつでも絶対に不義理なことはしないようにしておいた方が良いですよ。

正直な理由を言うか、もっと説得力のある理由でちゃんとお断りした方が良いですよ。
採用活動って実はすごくお金がかかるので、会社としては内定をだしたらとりあえずなんとかきて欲しいんですよ。
だから結構ネバルと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、重々承知の上ですが、
今の段階で、朝からの電話を『ガン無視・伝言聞かずに消去』
かましてるので、今更連絡するのも、、、なんか。
とりあえず、鬼電は、止みましたが、多分、明日もきますね。

お礼日時:2019/07/22 12:08

14年無駄だったな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄では無いですよw
一応、職種はかな~り限られますが、、、
化学製品の試験・開発・品質管理~全ての義務をこなして来ました。

お礼日時:2019/07/22 12:29

人としての

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや
自分も、今、暇なんで、単にノリみたいな感じで応募しただけなんだけど、、、
会社の『面接者』へ対する態度を考慮したら、それ相応で相殺やと自分は、思います。
はっきり言って、最低な会社だと印象付けてます。
自分自身、転職活動は、初めてですが、面接時、お茶も出さないとか、逆にこっちが呆れましたよ。

お礼日時:2019/07/22 12:45

「残念ですが、御社の複数のお取り先企業の方から辞退する方が良いとほのめかされました、一方なら誤りもあるでしょうが複数の方のお言葉なので、ご遠慮することに決めました。

以後ご連絡は無用にお願いします」
と突き放します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!