プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧について
上が105
下が45
でした。
病院に行ったほうがいいでしょうか?

現在22歳男性です。

A 回答 (7件)

ちょっと低いかな?。


1週間ほど、朝の用足しをして、落ち着いた時と、就寝前の血圧を測り、記録して変化が無いようなら、その記録を持って内科へ。
    • good
    • 1

ご質問から、


血圧の基準の一部が最近改正されましたが、ご質問の 105/45 は正常血圧範囲を満足しています。
ちなみに、正常血圧は、「<120 かつ <80」を満たす場合です。
ご参考まで。
    • good
    • 3

ご存知でしょうが…


血圧は測定状況や時間帯で、
常に変動します。
測定前の飲食や歩行
しゃべっただけでも変わります。
また測定器には、
若干の誤差も生じます。
年齢が若い方や
肥満体型で無いならば…
上が100台は一般的です。
今の基準では130を超せば高血圧
治療の対象に成ります。
食事療法や生活習慣の見直し
140を超す場合は投薬治療です。
下が少し低い気しますが…
日常生活に支障が無いなら、
緊急性ないと思いますが…
時間があるなら、
定期検診を兼ねて受診しては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました( ^ω^)

お礼日時:2019/07/22 20:02

行く必要はありません。


22歳で血圧など気にしないでください。
血圧を気にするには、20年以上早すぎます。
    • good
    • 1

なんで?

    • good
    • 1

測り方が間違って居なければ下の血圧が低いし上と下の開きが大きいので病院で診て貰った方が良いでしょうね。

    • good
    • 1

2回目が正常な血圧です。

あと右左違います。
男性にしては低い。
それと、上下の意味理解してますか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!