電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Fラン大学の短期大学 AO入試は受かりやすいんですか?
前に面接を受けたのですが考えれば考えるほど質問に対しての答え方がダメだったのではないか、不合格になるのではないかとすごく心配になってきました。

A 回答 (4件)

元大学関係者です。



Fラン大の場合は、ともかく入学者数をなんとしても確保したいのですよ。
でもそのままほっておいたら、入学者数が学生定員を大きく割り込んでいます。
ですので、すこしでもはやく受験生を囲いこみたいのです。
2月や3月の通常の入試まで待ってられません。

そこで何をするかというと「推薦入試」に力をいれるのです。
自己推薦とか他己推薦とか、「指定校」推薦も登場します。
Fラン大の先生は「うちの「指定校」は全国の全ての高校です」と自嘲気味におっしゃっていました。

この受験生の囲い込みの救世主としてあらわれたのがAO入試です。
推薦入試は文科省の指導により、11月以降でなければ行えません。
しかしAO入試なら、「選考に時間がかかるから」という理由で、もっと前倒しに入試を実施できるのです。

ですので、Fラン短大の場合、AO入試というのは受験生を囲い込みのためですので、不合格はまずありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

定員が募集人数よりオーバーしていた場合は落ちることもあるんですか?募集人数より多めにとってもらえると言うことは聞きました。
大学のパンフレットに去年、AO入試に応募した人数と受かった人数が記載されていたのですが数人落ちていました..

お礼日時:2019/07/22 18:35

受かりやすいか易くないかは問題では無いでしょう。


受かり易いのはまぁ自明であっても、それでもあなたが受かっているかどうかだけが問題でしょ?
そしてそれは、何をどう考えても、誰に何を聞いても、判りっこない。神様と超能力者以外判りません。大学側ですら、まだ合格者を決定していないかもしれないんで判らない。

で、受かったらそれで良いです、そこに進学すれば良いでしょうが、落ちていたらどうしますか?
受かるか落ちるかは判りませんが、どちらかであることだけは間違いないでしょう。
では、受かっていたら良いけれど、落ちていたらどうするのか。
他の推薦を受けるならその準備、一般入試を受けるならその準備、をすべきでしょう。
どうしようどうしよう心配だ心配だ、と何もしないあなたと、今から次の入試に向けて今から準備をしたあなたとを比べたら、後者の方が有利では。

まぁしかし、ダメだったのではないか、と考える人なら、たぶん大丈夫でしょう。
大学側、教員側と、受験生は、お友達のような対等な関係ではありません。
ひぐまとありんこくらいの差があります。
どのみち大学側から見れば、殆どの受験生がダメなんで、ダメ中のダメを落とすだけ、少々ダメな分には想定内でしょう。

もっとも、5人合格2人不合格と、50人合格2人不合格とで随分様子は変わりますが。
    • good
    • 1

No2です。

ご質問がありましたので、再度回答します。

>大学のパンフレットに去年、AO入試に応募した人数と受かった人数が記載されていたのですが数人落ちていました..

普通だとまず合格ですね。数人落ちていたというのはよほど悪かったか、当日欠席した受験生でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
よく分かっていないんですが、Fラン短大というのは Fラン大学の短期大学部ということですか?質問ばかりですみません(TT)

お礼日時:2019/07/25 09:44

Fランの短大なんて、ほぼ全入でしょう。


心配しなくていいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!