電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳、社会人2年目。
貯金は260万円。
家賃手当が出るので賃貸を借りたら
月32000円くらいの家賃出費。
月給は190000円。
実家ぐらしのため全額貯金できますが
一人暮らしを始めると全額貯金ができなくなります。
一人暮らしに憧れますが
もったいないですよね??

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます!
    会社の社宅だと3万円で住めるんですが
    一回入るとなかなか出れないぽくて
    ためらっちゃうんですよね、、、

      補足日時:2019/07/24 20:57

A 回答 (5件)

お金は邪魔に成りませんから、


貯めれるうちに貯める方が良い。
生活費を親に甘えられるのは、
恵まれた環境です。
いずれは自分で負担しますから、
今は甘えて貯めちゃえば?
    • good
    • 1

そうですね。


あなたの考えに同感です。

お金を貯めるのは、なかなか難しいものです。
貯められる時に、出来るだけ多く貯める、この精神で行くのが良いと思います。

そういう意味でも、一人暮らしなんかしないで、出来るだけ実家で生活した方が良いですね。
一人暮らしをすれば、家賃の外にも、光熱費や水道代、NHKの受信料等々、固定費が掛かります。
それなら、実家に生活費として、幾らか入れた方が貯蓄出来るでしょう。

将来の人生設計をして、目標を立てると良いのではないですか。
若いのに、確りしていて感心しました。
これからも頑張ってください。
    • good
    • 0

一人暮らしの経験も社会人として大切です。


目先の損得以上の価値はあると思います。
貯金だけが全てではないと思います。
一人暮らしをしないと分からないことがたくさんあります。
一人前の社会人として知っておくことは大切なことです。
とりあえず、1年でも良いですから、一人暮らしをおすすめします。
当然、お金以外での一人暮らしのデメリットもたくさんあります。
全てはあなたが立派な社会人になるための勉強代です。
    • good
    • 1

結婚とか異性友だちとか理由が無ければ、親のスネガジリの方がお金貯まります。

電気水道食費家電製品タダでつかえますからね〜〜
たまったお金の一部で何か買ってあげれば、泣いて喜ぶ親孝行!
    • good
    • 0

自立するのは良いことです。

私はもう少し前に同じくらいの手取りで一人暮らし始めましたよ。
寂しさより、自由に出来ることの楽しさの方が上回ってたし、家出たことで視野が広がって本当に良かったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!