アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この茄子腐ってますか?切ったらこんな断面でした。食べれますか?

「この茄子腐ってますか?切ったらこんな断面」の質問画像

A 回答 (9件)

腐ってると茶色の「しみ」みたいなのが広がってきます。

写真の青黒いのはなすの成分のアントシアニンなどが析出したものだと思います。これでしたら鮮度と直接関係あるわけではありません。アントシアニンが多い個体は析出しやすくなりますし、そうでないものは目立たないということです。
 ちなみにアントシアニンはポリフェノールの一種で害はありません。
    • good
    • 3

鮮度が悪いですね


切って置いておくと 灰汁が廻り同じ事になります
切れば水に浸けるが 茄子の鉄則です。

鮮度ですが
軸の切り口が緑色の瑞々しいのを買いましょう
茶色くなってきてるのは古く 切れば写真の感じになってますよ。

https://www.kagome.co.jp/vegeday/eat/201806/9079/
    • good
    • 0

古くなってくると種の部分が茶や黒ずんでくるのは否めませんが、この位までなら全く食べても問題ないですよ。



でも、なるべくならもう少し早めに食べた方が瑞々しくて美味しいことは確かですね。

因みにきゅうりの場合は、古くなると中の方が黄色やオレンジ色のようになってきます。
    • good
    • 0

傷んではいませんが、鮮度が悪いです。

収穫して時間が経っていますね。
水分がなくなり、パサパサ感が有りますが、食べても害は有りません。
もったいない ので、美味しく調理し 食べてあげて下さい。
    • good
    • 0

いたって普通の状態だと思いますが。

    • good
    • 1

水分が飛んでるだけで、食べても問題ないよ!

    • good
    • 0

腐っていないと思います。


ちゃんと火を通せば大丈夫です。
種が黒くなって「す」がはいっただけです。冷蔵庫で保存していれば大丈夫です。常温で3日以上は危険かもしれないですが...。
    • good
    • 0

ズルズルしてなければ大丈夫でしょう

    • good
    • 0

これと何処が違いますか


これは、腐ってもいない 普通の茄子の輪切りの画像
当然、食べても問題有りません
「この茄子腐ってますか?切ったらこんな断面」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!