電子書籍の厳選無料作品が豊富!

⚠️閲覧注意です!⚠️

酷いニキビ跡に悩んでいます。
ニキビもありますが、現在皮膚科に通っているため
ニキビは良くなってきています。(薬がきれるとまだ多発しますが、、、)

ですが、10歳のころからニキビが出来ていて、その時はニキビに関しての知識が全く無かったため、潰せば無くなるものだと思い、潰しまくった結果こうなってしまいました。

頬が特に酷いですが、顎、首にもたくさんニキビ跡が残っています。

ニキビ跡とニキビが共存しているため赤いしボコボコだしとにかく汚くて本当に酷いです。

来年から大学生になるので思いっきりおしゃれしたいのですが、ニキビが原因で人と話すのは未だに少し嫌だし、鏡を見るのも嫌です。

最近、ニキビ跡にはビタミンがいいと知り、メラノccの美容液と、皮膚科から処方されたビタミン剤(飲み薬)を使用しています。
ビタミン剤は、塗り薬も併用しているため、ビタミン剤に効果があるかはよく分からないのですが、
メラノccはあまり効果は感じていません。

現在通っている皮膚科は2.3年通い続けていますが、
毎回同じ薬を処方してもらっています。何回か他の薬を使ったことがありますが、敏感肌であるため肌に合わないことが多く、結局、イオンカンフルローションと、ダラシンtゲルを毎回使っています。
この2つは効果抜群で、ニキビは必ず無くなっていきます。
ニキビはちゃんとスキンケアしたり、生活習慣がしっかりしていれば予防できたり直したりすることが可能なのですが、どうしてもニキビ跡が消えてくれません。いろいろ調べてニキビ跡はニキビを治すより時間がかかることは分かっています。この先時間がかかることも覚悟しています。
でも、正しい治し方がよくわかりません。

今は受験生なので皮膚科に行く時間もないし、正直気にしてる場合でもないのですが、どうしても気になってしまい、余裕ができたときにまず何から治療を始めればいいのか分かっていた方が安心するので、今回質問しました。

皮膚科に行こうと思いますが、今までニキビ跡を治された方、現在治療中の方、皮膚科でどんな薬をもらったのか、どんなアドバイスがあったか、また、肌を綺麗にするためにどんなことに気をつけているかを教えて下さい。

自分でも、本気で治すために妥協はしない覚悟はあります。

よろしくおねがいします。

「⚠️閲覧注意です!⚠️ 酷いニキビ跡に悩」の質問画像

A 回答 (5件)

元エステシャンです。

私も10代の頃そのくらいニキビ&ニキビ痕がありました。今30代ですが、ニキビ肌とは思えないほど、毛穴はまだまだ目立つものの、キレイに改善しました。私もありとあらゆる方法を試し、キレイになりたくてエステで働きました。
まず皮膚科の薬は、抗生物質なので副作用や飲み続けると効かなくなったりします。長期的にはオススメしません。まずお金をかけず出来ることから、初めてください。
1,枕カバーは毎日変えてください。バスタオルを敷いて交換するのも良いです。
2.ファンデーションをつけているのであれば、スポンジは毎日洗いましょう。100均に売っています。
アクネ菌はうつります。なるべく日頃の顔を触らないでください。
3.洗顔はあまりゴシゴシ洗わず、優しくあわ立てて洗ってください。洗いすぎはかえって良くないので、最高でも一日2回までとしてください。ブラシなどは絶対に使わないでください。
4.化粧水は必ずつけましょう。そのあとクリームで蓋をしてあげましょう。
5.便秘を絶対にしないようにしてください。また野菜をとって、納豆や豆類をとり、なるべくジャンクフードや脂っこいものは控えてください。

化粧水でオススメは、アルビオンのスキンコンディショナーがおススメです。コットンでパシャパシャパッティングするようにつけてください。肌の赤みを和らげてくれます。まずはニキビ跡の赤みを抑えてあげましょう。
薬局で売っているような、化粧品は辞めましょう。界面活性剤が入っていますので。肌によくありません。
洗顔もなるべくいいものを使ってください。カシー化粧品が低刺激でオススメです。
あと便秘は絶対にしないでください。肌荒れの元です。マツキヨ等の薬局に、アロエの原液が売っています。苦いですが、毎日適量を飲むと、体にとてもいいですし、便秘もしません。
あとは、睡眠をなるべく取るように心がけ、日焼けはニキビ跡を酷くさせますので、日焼け止めも必ず付けて生活してください。
香料の入っている化粧品は紫外線に当たると酸化され、ニキビ跡がシミになります。なるべく香料の入っているものは避けてください。
ニキビ跡は長期戦です。時間はかかりますが、必ずキレイになりますよ!
あと見た感じアレルギー体質だと思うので、どんなアレルギーがあるのか、一度調べてみてもいいかもしれません。
諦めずに規則正しい食生活を心がけて、頑張ってください‼︎
    • good
    • 6

ニキビだけでなく、アレルギー性の皮膚炎も見てとれます。


 家の中のハウスダストを徹底的に取り除き、特に寝具の枕やシーツ類を頻度高く洗濯し、交換してください。

 ニキビについての情報は№2さんの指摘のとおりですから、まずは教えてgooで情報をえるのもよいですが、速やかに皮膚科のニキビ等の専門医を受診することをお勧めします。早く治療するほど、ニキビ跡がきれいになると思います。(深いアバタになってしまうと、完全な回復は相当むつかしくなります。)
 医師が、問診や触診や検査などを通じて総合的に飲み薬、塗り薬を処方しますが、洗顔の方法や頻度に加えて生活環境の清潔度を向上について言及すると思います。
 そのあたりが、実は一番重要な気がします。お大事に。
    • good
    • 1

一度、ヒバ油を使って見たらどうですか?抗生物質、ステロイドは止めると又、一緒です洗顔する時、潤い系の洗顔剤で洗い、良く濯いでヒバ油を一、ニ滴を手で伸ばして顔全体に伸ばします。

入浴はお風呂にヒバ油5.6滴入れ頭から被り浸かって普通に洗髪、身体を洗い出てからは1、二滴顔に強く擦らないで伸ばすように塗ります。一ヶ月位から病状が良くなりました今はもう痒みもフケ、顔の皮膚の剥がれも無くなりました。ネットではワンちゃんの皮膚病に効くと書いてますが、犬の方が皮膚は弱いので人間でも効くだろうと思い使って見ましたが大成功でした。
    • good
    • 1

ニキビの原因は生活習慣にあると言っていい。


それと他にステロイド剤の長期使用もあるが、これも生活習慣の一つである。

ニキビの原因は菌とダニです。
菌にはアクネ菌とマラセチア菌(カビ)。
ダニはニキビダニ。
このどれかです。

ニキビの原因は菌とダニですが、その菌とダニも生きているので、住処と食べ物が必要です。
その住処は毛穴で、食べ物は皮脂です。
乾燥で毛穴が開くと皮脂が多く分泌され、その毛穴に菌やダニが繁殖し、その皮脂を食べて増殖し炎症を起こしてニキビになります。

ですので、薬で炎症を抑えたとしてと根本の原因は生活習慣なので、生活習慣を変えないとニキビは永遠に治りません。
ニキビを作っているのはあなたです。

そのアクネ菌やマラセチア菌は、あなたの身近で繁殖しています。
例えば、布団や枕、洗濯機、タオル、エアコンなどです。
菌やダニが繁殖したこれらの物を顔に当てる事で、一時的に治ってもまた触れて増殖しニキビが起きます。

また毛穴が開く原因には浮腫みや肥満もあります。
浮腫みや肥満の原因は食生活だから、ニキビ対策には食生活に気をつけましょうと書いてあるのです。

ステロイド剤の長期使用によるニキビは、この浮腫みと肥満が副作用としてあるからです。

原因なんて千差万別です。
あなたの家や生活習慣にも、思い当たる箇所があるはずです。
それは医師にはわかりません。
医師を変えた所で結果は同じです。
あなた自身で解決しないと永遠に治りません。
    • good
    • 0

まずね、その皮膚科だけじゃダメだね。


近隣の皮膚科をネットで調べて、ピーリングで定評のある皮膚科に乗り換えてください。
そしたら、今までなんだったんだ?ってくらい早く改善するはずです。ぜひ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!