アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の確率の問題なのですが、写真の問題で無作為に取り出した2つの数字が0になる確率を求めようとして、1/6•1/5をして、1/30と出したのですが、答えには1/15とありました。なぜそうなるのかがわかりません。わかる方がいたら解説お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい
    追加します

    「数学の確率の問題なのですが、写真の問題で」の補足画像1
      補足日時:2019/07/30 18:06
  • すみません
    重ねて質問が間違っていました
    2つの数字が1になるとき
    でした

      補足日時:2019/07/30 19:54

A 回答 (5件)

>2つの数字が1になるときでした


当然確率0だけど
ひょっとして足して1?
01と10の2パターンだから

(1/6)(1/5)×2=1/15
    • good
    • 0

全ての組み合わせを表にしてみよう。


その中から、足して「1」になる組み合わせが
 「どんな規則性で出現するか」
を読み取ろう。

   0+1 0+2 0+3 0+4 0+5 0+6
1+0    1+2 1+3 1+4 1+5 1+6
2+0 2+1    2+3 2+4 2+5 2+6
3+0 3+1 3+2    3+4 3+5 3+6
4+0 4+1 4+2 4+3    4+5 4+6
5+0 5+1 5+2 5+3 5+4    5+6
6+0 6+1 6+2 6+3 6+4 6+5

この中から「足して1になる組み合わせの数を数える」のではありません。
規則性を読み取りましょう。

規則性を読み取ることで、数が非常に多くて複雑なケースも計算で簡単に答えを得られるようになります。
ここでは【まだ】考え方を学んでいるんです。
これから先はもっと面倒な確率の問題を解くことになります。
考え方の基本が分かっていないとつま付いたままになっちゃうよ。
    • good
    • 0

>無作為に取り出した2つの数字が0になる確率を求めようとして~


(;´・ω・)え?
(;´゜Д゜)え?
(;´ ̄д ̄)え?
(´・ω・`)...。
    • good
    • 0

推測する。



6個中「0」は2個ある。
1回目に「0」を引く確率を「1/6」と質問者さんは読み取った。
残り5個中に「0」は1個ある。
2回目に「0」を引く確率は「1/5」と質問者さんは読み取った。

…というところかな?

1回目に「0」を引く確率は、
 2/6
だよ。
    • good
    • 0

写真がないと誰も解説できんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!