アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱電機の企業情報を見てるとFA機器が稼ぎ頭
とありました。重電や家電、情報機器、防衛産業より
儲かるんですね。確かに私の会社でもインヴァーターや
シーケンサーなど三菱電機製を愛用しています。

会社で購入するので値引きなんて、無理には要求
しないです。必要となったら定価でも買いますし。
そう考えると儲かるんでしょうね。そういえば
御殿場にもオムロンの立派な保養所があります。
あれもリレーやらシーケンサーで建てたんだろう
なあ。実際FA機器ってそこまでぼろ儲け出来るの
ですか?

A 回答 (4件)

三菱だけでなく、


オムロンも使ってました。

>会社で購入するので値引きなんて、無理には要求
しないです。

そうですか??
私は新人の時にいきなり値引き交渉からやらされましたが、
かなり頼みましたし、全然儲からないといわれました。
(あーでもメーカーは儲かっているのかも。儲かっていないのは代理店か…)

シーケンサーってBTOBですよね?
一般人はまず買わない(笑

そういった意味ではやりやすいし、BTOCよりずっと儲かるのかもしれないですね。
顧客も聞き分けが良いですし。Cよりは・・・

>必要となったら定価でも買いますし。

satouさんの会社は結構名のとおった会社なのでしょうね。
私の行っていたところでは、定価で、なんて考えられませんでしたよ(笑
かなり勉強してもらっていましたよ。

私としてはFA機器よりも
LMガイド(THK)とかベアリングのような、
精度が要求されかつ中国製品では心もとないような、
高精度部材の方が価格もとても高いし儲かりそうだなー
と思っていました。
    • good
    • 0

一つの盤(例えば制御盤)を作るとしても、複数のシーケンサーと大量のリレーを組み合わせて作っているので、様々な企業(国内・海外含めて

)で機械化・合理化が進めば進むほど、FA機器の需要が増えていくんではないのでしょうか?
    • good
    • 0

簡単に見てみたところ、利益も大きいのですが、売り上げも相当大きいようですね。

利益率は、M社の中では他よりは高いようですが、この程度では”ぼろ儲け”なんてことは言えないと思います。

得意分野で、しかも今は需要が安定している時期だと思います。とすれば、利益が大きくても不自然ではないのでは? 
    • good
    • 0

本体価格は知りませんが。



回路図をPCで書くGPPというソフトはカタログ上20万円以上するらしいですが、本体買うときにおまけで持ってこさせる販促品くらいの扱いで0円らしいですね。

でも商売として成り立つのでシーケンサと周辺機器でぼろ儲けなんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!