プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在、中国の上海に海外勤務しているのですが、勤務している会社は日本の会社支店などではなく、全く日本と関係ない中国企業であり(日本支店がありません)、奥さんと子供は日本に住んでおり、
私はは単身で中国に住んでいます。
私は日本の住宅を購入したいと考えているのですが、そもそも海外赴任の状態で私が日本の銀行の住宅ローンの融資を受けることが出来るのでしょうか?
融資を受ける手続きなどは、日本にいる奥さんが対応できるのです、もしくは私が一時帰国で対応できます。
どなたかご経験の有る方、または情報をお持ちの方、ご教授いただきますようお願いします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本語で書かれた収入を証する書類が出ないと思います。


主に使用されるのは、サラリーマンであれば住民税課税決定通知書(市町村発行)、自営業者であればそれに加えて納税証明書が必要になります。

日本企業の海外支店勤務の方の住宅ローンの申し込みを取り次いだことがありますが、収入を証する書面はその企業が発行した給与支払い証明書でした。海外勤務が解かれ、日本に戻った場合の想定給与は〇〇万円です、と言う内容だったと記憶しています。上場企業でもあり、勤続年数も問題無しとしてローンは通りましたね。
    • good
    • 0

ご家族が居住されるなら問題なく進められます。


所得証明とか印鑑証明とか必要書類で難儀しますけど
控除や補助金になってくると全然分かりませんけど不動産屋さんにお尋ねすれば良いと思います。
    • good
    • 0

収入証明、過去の収入履歴、預貯金口座が確認が取れれば、問題ないと思いますけどね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!