プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電波時計のラジオが勝手につきました。

機種はCITIZENの8RZ029で、昨晩1歳の息子と実家に泊まりに来たのですが、実家に着いて荷物を運び入れ終わったちょうどその時にキッチンに置いてあった、父が生前使っていた電波時計のラジオが突然流れ出しました。そのラジオは今は母が毎日使用していて、今までに勝手についたことは一度もなかったとのことです。

父は去年他界したのですが、亡くなってからちょこちょことなんだか不思議な事が起こっていて、もしかしたら亡くなった父の仕業なのかな?と思ったりもしますが、そんな事ってあり得るのかな?とも思います。
今回の事も不思議ですが、ラジオが勝手につくことって結構あることなのではないか?と思い、少し調べてみたところ、やはりいくつかの原因で起こりえることだということがわかりました。
ですが私は機械にあまり詳しくないので、このラジオがどういった方法で動いているのかすらわかりません…。調べ方もよくわからず、とりあえず電波時計にラジオ機能がついたもので、コンセントなしで動いているものということしかわかりませんでした…。

このラジオ機能つき電波時計がどのような方法で動いていて、どのような機械なのか
そしてこのラジオ機能つき電波時計のラジオが勝手について流れ出すことはあり得るのか

ということが知りたいです。わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
くだらないことかもしれませんが、少し気になるのですっきりさせたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • まずスイッチは確実にラジオの位置まで上げていなかったそうなのですが、勝手についた時は上がっていました。そして私たちが来る前にキッチン付近にいたけどラジオは流れていなかったとのことです。母がボケているのでは?と言われてしまえばそれまでですが。一応試しにスイッチをラジオの位置まで上げてみたところ、すぐに流れました。
    振動については、昨日荷物を運び入れていた時の振動よりはるかに大きいと思われる振動があったような日が最近度々ありましたが、最後にその振動があった時にはまだ壊れていなかったということもあり得ますしね。一応試しに大きな振動を加えてみましたが、スイッチは入りませんでした。ですがこれも、振動が加わったところで毎回つくわけではないということかもしれませんしね。
    タイマー設定については母はした覚えがないとのことでした。

      補足日時:2019/07/31 17:32
  • 電気系だけではなく、不思議なおかしな現象が多く起きていて、ですが私は心霊的なことはあまり信じていない部分があるので、解明できるのならひとつでも多く解明したいという思いがありましたが、
    やはり実際に現物を調べてもらわないと確かなことはわかりませんね…。
    回答くださった皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2019/07/31 17:34

A 回答 (4件)

> このラジオ機能つき電波時計がどのような方法で動いていて、どのような機械なのか



と言う事は質問者さん御自身も機能などについて解っていないと言う事ですね。
それで言えばタイマー設定がされているとか、無意識に触って居たとか等々考えれば色々あるでしょうね。
一つ言える事は必ず物理的要因がありますから、それが判らないから霊的現象とするのは原因を探るのから逃げて居るに過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 17:20

あるよ。

荷物はいって振動でとかだろうね。簡単に書けば「壊れている」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 17:20

勝手に付いていたのではなく消し忘れてただけだと思います



仕組みによっては電源を必要としないラジオもありますし、なんらかの部品が壊れてコンデンサ内の電気が漏れ出てラジオに付いたと言う可能性もゼロではなさそうです

霊的なものの回答を期待しているのかもしれませんが、そのようなことは無いでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 17:19

孫の顔を見にきたんですよ



いいじゃないですか!!
( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!