プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大使館に勤務しています。
雇用契約書には、毎年給料の5%が上乗せされ、ボーナスの支払いもありますと記載されています。

ただ、10年働いていますが一度も適応されたことがありません。

退職届を出した際、過去に遡り、賃上げしてもらえなかった分と、ボーナス分を請求しましたら、これは受付できないので 退職届を書き直すよう言われました。

どなたかお詳しい方がいたら 教えてください。

A 回答 (6件)

外国政府の在日大使館は治外法権だから日本の三権は及びません。

大使館の国の政府に交渉するしかないでしょうね。
    • 0

その国の裁判所に訴訟するしか無いでしょうね。

10年も何も言わなかったのでは勝ち目は無いでしょうね。

>労働基準局に行けば労働基準局から指導して支払ってもらえるはずです。
外国公館に対しては何も出来ません。
    • 0

>毎年給料の5%が上乗せされ、ボーナスの支払いもあります・・・

求人票ならともかく、雇用契約書ですか 珍しい内容ですね
雇用契約書なら 有る・無しを具体的に書くか、こういう場合には上乗せするとかボーナスを払うとかの条件付きでしょう。
正確な雇用契約書の内容をアップしてもらわないと 正しい判断は出来ません。
    • 0

求人票ではなく雇用契約書であれば、労働基準局に行けば労働基準局から指導して支払ってもらえるはずです。

最悪、労働裁判しても支払ってもらえますが、遡れるのは2年だけです。
時効があるので…

だいたいの企業は労働基準局から連絡が来ると即対応しますので、労働の法律のプロである労働基準局に相談に行くのが一番ですよ。

また退職の理由についても会社都合にできるので、再就職手当ても受け取れるはずです。

最近労働裁判が終わったところなので、ある程度私も把握しているつもらりですが、奥深いものもあるので…
    • 0

#1さんと同じです。

雇用契約書には、毎年給料の5%が上乗せされ、ボーナスの支払いもありますと記載されています。
と誰が読んでもそのように解釈できる表現であれば、契約違反です。
しかし、10年間も何の抗議もしなかったのは契約違反をなかば認めた事になる可能性がありますね。
裁判になっても、その点が争点になると思います。
    • 0

珍しい雇用契約書です。

写真で掲載してください、書いてあっても、
毎年給料の5%が上乗せされたり、ボーナスの支払いもあることがあります。
あるいは、文頭に原則として、などの、文言が有るのではないでしょうか?
    • 0