プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師による、心の無料相談を受けたら、
双極性障害 (躁うつ病) の可能性が高く、病院に行くよう言われました。

しかし、紹介されたいくつかの医者は、
最短で、3週間〜1ヶ月後の予約しかあいていません。(病院が夏休みで)

それまでの間、何もしないでいられるか不安なので
受診予定の医者ではなく、
初診予約日までのあいだ限定で、適当に、ほかの精神科で気分安定の頓服だけもらうのも、ありでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 3週間後のメイン初診までの間つなぎ… です。

      補足日時:2019/08/01 21:43

A 回答 (3件)

ちょっと話はずれますが、もし双極性障害と確定診断されて薬を処方されましたら、効果と副作用をよく理解しておいて下さい。



・バルプロ酸系

・リチウム

・非定型抗精神病薬(部分受容体作用型)

・抗てんかん薬

などです。
    • good
    • 0

No1です。



>3週間後のメイン初診までの間つなぎ… です。

気分安定薬も、種類が色々あります。

もしも、つなぎとしても、最初の病院と、次の病院と、気分安定薬が異なったら、
またお薬慣れるの大変ですよ。
(気分安定薬も、私の場合は、デパケンRとリーマスという薬を飲んでいます。)

私は、気分安定薬は、最初、デパケンRを少しずつ100ミリグラムから始めて、
2週間ごとに、通院し、ゆっくりと慣らしながら、増やしていきました。

また、血液検査をして、体調によっては、すすめられない気分安定薬もあるようで、
すごく慎重に処方されるようです。

副作用も個人差があるようですが、色々ありますよ。

まずは、予約する病院に、「お盆休みの間不安だから、どうしたらよいか?」電話してみてください。
    • good
    • 0

双極性障害の主婦です。

治療を受けて8年になります。

気分安定薬を飲んだことのある私から言わせてもらうと、
飲んですぐ効くか?と言ったら、効くまで、調整しながら、時間がかかるので、
即効性はありません。

今、ちょうど、どこの病院も、お盆休みに入ったりと、なかなか予約を取るのが難しい時期ですね。

もしも、良かったら、明日にでも、紹介された開いている病院に電話して、
緊急なので、早めに予約を入れてもらえないか?と、相談してみてはいかがでしょうか?

>3週間、何もしないでいられるか不安です。
それまでの間、適当にほかの精神科で気分安定の頓服だけもらうのも、ありでしょうか?

残念ながら、気分安定薬の頓服というのは、聞いたことがありません。

逆に、予約する病院に「3週間とてもつらいので、お薬を出してもらえませんか?」と電話で聞いたら、
どうでしょうか?

何かうまい方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。即効性はないのですね。ちょうど夏休みで予約がとりずらく、「できるだけ早く…」とは言いましたが、3週間後になってしまいました。
そこまでつらいとは相談しなかったので、明日そのように聞いてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/01 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!