電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護師をしてます。
よくインスリンの単位間違いの医療事故が起きてますけど、インスリンの致死量って体重1kgに対していくつなんでしょうか?もし致死量が100単位とかなら大した量じゃなくても死亡してしまうなんて恐ろしいなと思いますし、糖尿病かそうじゃないかによって変わってくるかと思いますが薬剤師か医師の方でご存知の方いらっしゃいますか?ノボラピッドの添付文書読んでみたんですけどよくわからなくて勉強のために質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんなぜか"変な質問"だと思うんですね。
    不思議です。看護師は薬理はサラッとしか習わないので各製剤がどのくらいで致死量になるのかは知りません。アスKを直で静注したらダメとかどの薬剤が致死性があるものなのかは解剖生理学上理解はしてますが、看護師なら知ってるでしょっとおっしゃるのはあなたも看護師でご存知なのでしょうか?
    でも私は知らないので勉強不足ですね。だから調べたかったのですが…

      補足日時:2019/08/03 07:03

A 回答 (6件)

インスリン 事故


で検索するとヒヤリハット例が出てくるのでだいたい分かると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


免許だけ有りのペーパー薬剤師です。
まぁあれですね、致死量 ってズバリ書いてしまうと、奇異に思われる方々もいらっしゃるのはなんとなく分かります。
ご存知のように、インスリンの用量は、患者さんの状態により結構幅があるので、一律に定義するのが難しいとも言えます(。
ご質問の中にありましたノボラピッドでも、症状に応じて投与量にかなりの幅がある上に、SmPCには「患者さんの状態によりそれを超える投与も場合によっては有り」的な記載があると思います。IFをご覧になりましたか? 動物実験ですが概略の致死量が出ています(単位を換算する必要がありますが、計算なさってみてください^^;)。
あまり大した答えでないですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LD50 って書けばよかったですかね。
ありがとうございます。
みんな敏感なんですね。
医療者だからこそ知らなきゃいけないことだと思うんですけどね。
まぁそもそもシリンジが違うのにユニット数を間違えるなんてありえないですけどね。

お礼日時:2019/08/03 18:09

質問者様はそういうつもりでなくとも、ここは多くの人の目に触れます。


 『 悪用する人が出てくる 』
ということです。
    • good
    • 0

少なくとも、こんなところでする質問じゃないぞ。


殺人の仕方教えろと言ってるのと同じだ。
あなたが本当の看護師なら、恥を知れ!
    • good
    • 2

看護師なら知ってるでしょ?


質問の内容がおかしいよ。
    • good
    • 1

これは…犯罪に使われかねない危険な知識では?



看護師さんなら周囲にいるプロの方に質問するほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!