アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩いて6分の近くに精神科・心療内科があるのにお母さんは車で1時間くらいのところに行くのですが、近くの方ではダメなのでしょうか?
母はいつも1時間もかかると文句を言うのですが…
今の病院は正直、あまり頼りになっていません…薬は飲んでいるのですが効果はよくわかりません。この病院には何ヶ月か通っています
違う病院もどうなのかわかりませんが、近くの方がいいですよね??
母にどのように伝えればいいんでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

遠くの病院は.薬が効いて無いみたいだから…1度近くの病院に.受診してみない?で.ええんちゃいますか?

    • good
    • 0

近所なら貴女が、1人で通院すればいいのです。

保険証とお薬手帳は、必ず持って行きましょう
    • good
    • 0

精神科だけは先生の相性があるからね? 私も以前は自転車で5分の精神科に通院してましたが先生との相性が合わずにバスで30分かかる大病

院の精神科に通院してます(^^♪
    • good
    • 0

昔は精神科に通院する人を精神病と言っていましたので、通院を見られたくないのでしょう。

(精神科→心療内科と名称変更した病院もある)
    • good
    • 1

近所の方に通院してるのを


知られたくない為に、
わざわざ遠くに通院してる方
珍しくないですよ。
医師は守秘義務ありますが、
病院に入る姿を見られ
噂話されるのが嫌なんでしょ。
本来は隠す必要ないですが、
余計なコトを言う方も
大勢いますからね。
お母さんの考えが有るから、
説得は難しいでしょうが…
文句を言われたら、
『近くなら自分で行ける』
と言えば良いのでは?
先日テレビ番組で、
医師が言ってましたが…
投薬治療効果は4割程度
環境や意識を変えるコトが、
最も最善で医師はサポートする
と言ってました。
医師との相性は影響しますよね。
何でも気軽に話せる
信頼できる主治医を探すのが、
大切だと思いますよ。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 1

近くだと近所の目がありますので近所の病院は避ける人が多いと聞きましたよ


精神的な病気の人はこういう事をものすごい気にし不安になりますからね

近所ではなく隣町くらいが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

精神科・心療内科は、特に先生と患者の相性が大切なんです。


患者の話をきちんと聞いてくれる先生でないと、安心して薬も飲めません。
近いことに越したことはないのですが、先生との相性が優先します。
たぶんお母さんは、その病院に一度は行かれた思いますが、先生の印象がイマイチだったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!