アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼きおにぎり機を使わないで、うまく作る方法教えてください。
ご飯粒がバラバラになり、にぎりづらいです。

A 回答 (5件)

ご自分で食べる分なら、手のひらをちゃんと水で濡らしてからなら、保温しておいたご飯でもおにぎりにできますよ。

(少ない水で固く炊いたご飯だとバラバラになりやすいですが)

おにぎりにする前に、軽く醤油をまぶしてから握ると味が均一になりますが、塩分を取りすぎることになるので、焼き目がついて来たら醤油を塗るだけにした方がいいと思います。(刷毛がないなら、小皿に注いだ醤油を小さいスプーンですくって、ほんの少しずつ垂らすように)。

醤油の代わりにお味噌を塗って焼いてもおいしいですよね。
握った段階で、お味噌をスプーンの背などで塗り付けて焼くだけです(お味噌がまだらでも大丈夫ですよ)。
    • good
    • 0

質問からは外れます。



焼きおにぎり機の存在を知らなかったです。

ご飯を握り飯にして、コンロ用の金網で表面を焼き物、こんがり色がついたらしょう油をハケで塗り、しょう油が軽く乾いたら完了。

ご飯パラパラはないです。
    • good
    • 0

炊きたての御飯をラップで包んでおにぎりにして冷蔵します。


冷えたおにぎりをフライパンで焼きます。
焦げ目がついたらはけでお醤油を塗ります。
    • good
    • 1

炊いてから余り長い時間保温したり、冷蔵庫に入れてしまったご飯は握りにくいので、炊き上がったご飯の荒熱を取れば、ラップに包んで握ると

握りやすいかな
    • good
    • 0

冷凍の焼きおにぎりを買ってくる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!