プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路(特に夜中)ってトラックの煽られ運転多くないですか?追い越し車線走行中、急にウインカー出して入って来たり、本当に迷惑だしやめて欲しいんですが、トラックドライバーの方たちは車線変更の時、後ろを確認しないのですか?相手がスピードを落としてくれると思ってるんですか?

A 回答 (8件)

トラックは経済運転で、コンスタントに走りたく、減速や加速をしたくないので、遅い車がいれば追い越し車線に移りますが、追い越しが終われば走行車線に戻ります。


トラックからすればチョロチョロ走る一般車の方が邪魔なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/06 20:58

速度取り締まりのパトカーでも、追い越しで制限速度オーバーしても、安全な車間距離をとって速やかに走行車線に戻れば、あえて検挙の対象にしない、という話もあります。


個人的な感覚ですが、善良な良心を持った市民の感覚での判断に沿えば、むしろその方(短時間で追い越しを完了)が合理的とも思えます。
万一速度に関して無謀運転の車がいても、速やかに追い越し車線を開けておけば、得に対応する必要がありませんね。
何が何でも制限速度を守る、これは逆に心理的な煽り運転になっていることに全く無頓着な人ならそんな感覚も持つでしょうね、
言葉尻捕まえますが。
急にウインカー出して・・・・・、ウインカー出すのに、段階的云々はありません、出すか出さないか、出せば、急に・・・に該当します。
ウインカー出して急に、と表現変えても・・・・・、車線変更に当たりウインカー出すのは当たりまえ。
単に、「急に」だけでは他人には実際の状況は伝わりません、時速○Km/hで車間距離○mそこそこで車線変更・・・と言った表現が必要です。
主観のみでの表現で、自身に都合のよい回答を・・・・・が見え見え?。
    • good
    • 0

煽られ運転・・・


これは追い越し車線をトラックが90km前後で走って邪魔してくるって意味でいいですか?

だとすればそれはトラックの運転手も申し訳なく思ってると思いますよ。
車両総重量8t以上のトラックには速度リミッター(90km)がついているんで
それ以上の速度が出せないんですよ。

彼らはプロドライバーなわけですよ。
もちろん、中途で入社して乗り始めたばかりの人もいるでしょうが、
基本的には積み荷を安全に輸送して1日の仕事を終えたいはずです。

私は目の前で割りこまれるなんてナメた走りトラックからされたことないですし、
むしろトラックの運転大変だろうなと気を使って走ってます。

そんな頻繁に質問者さんがトラックの妨害に会うというなら
質問者さんの走り方に問題があるのでは?
    • good
    • 1

会社社所属のトラックは運転が穏やかですが、


下請けの一匹狼は今もいますよ、無謀運転が多い。
下請けも大手からの場合おとなしいですけどね。
奴らプロだから相手のスピード読んでいますよ。
    • good
    • 0

自分の運転が煽り運転だからなのでは? トラックの前に急に割り込んだり、わざとノロノロ走ったり謎ブレーキ踏んだりしているのでしょ。

    • good
    • 0

煽り運転なんて、


昔から有りますよ。
トラックドライバーは、
運転に自信が有る方が多い。
仕事だから急いでます。
また深夜だと眠気覚ましに、
遊んでる方も居ますよ。
仮に事故に成っても、
車体が大きいから
大してケガしません。
スピードを出してる車には、
やらないと思いますよ。
トラックドライバーから見れば、
トロトロ追い越し車線走行
止めて欲しいみたいですよ。
    • good
    • 1

自分がプライベートなら譲ってあげましょう。


もう少しあなたに余裕があるなら、煽られる前に譲ってあげて下さい。

ただしあまりにも酷い場合はその場で遠慮なく通報して下さい。
    • good
    • 1

トラックの運転手の一部の人だけですし、いつもでもないですよ。


疲れてるだろうし。
こちらが気をつけましょう。
ぶつかっても負けますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!