プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までの人生で、初めて見たものです。
ジャガイモを半分に切った形で、自転車置き場の鉄骨の梁(ハリ)にへばりついていたのですが、
気持ち悪いので棒で落としました。泥を固めたような感じ(かなり堅い)です。
たまたま、草刈作業の年配の造園やさんに聞いても、長年の経験でも分からないという、
不思議な生き物です。

この”巣のような”近くを蜂に似た黒いモノが飛んでいました。
割れた中には黒いぶつぶつがびっしり詰まっています。
約7~8ミリほどの長さで幼虫(?)が一匹だけ居て、白い綿のようなものに包まれていたと思われます。
仮に蜂の一種として、なぜ幼虫は一匹なのか? 黒いぶつぶつは何なのか?
生物学(昆虫学)に詳しい方、教えてください。

「この生き物は何ですか?」の質問画像

A 回答 (1件)

あまり昆虫に詳しいわけではありませんが…知っている例から考えるとドロバチなどの巣ではないかと思います。

泥を固めて作った巣の中に生きたままの虫などを詰め、卵を産みつけるという習性があります。
孵った幼虫は巣の中の虫を食べて成長します。
幼虫はさなぎになりかけているよう(前蛹)ですので、エサも時間が経ってもう茶色くなってしまっているのかも。

よろしければ「ドロバチ 巣」「ドロバチ さなぎ」等で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございます。
すぐさま検索しました。
全くその通りでした! 
とても勉強になりました。