アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語に関しての質問です。

ズバリ結論を先に言うと、英語が話せるようになりたいです。

なので、いろいろと勉強の仕方を調べたのですが、情報量が多すぎて整理しきれなかったのが本音です。

シンプルに、まず何を始めるべきなのでしょうか。

英語力は、センター試験で半分取れるくらいです。これだけでは不十分かもしれませんが、英語は嫌いではないけれど、全く得意ではない感じです。

洋画は好きで、よく観ます。

目標では、洋画を字幕なしで理解できるようになりたいと思っています。

A 回答 (4件)

#1さんと被りますが、洋画がお好きとのことなので、ジブリの邦画でなくても、英語が平易な洋画でお好きなものを、暗記するほど視聴するといいです。

例えば、ジュリー・アンドリュースものとか、パディントンのようなものとか、そのくらい会話が平易で正しいものがおすすめです。ミュージカルならアカペラで歌えるくらいになってください。これで格段に進歩しますよ。
    • good
    • 1

現状「センター試験で半分」→目標「洋画を字幕なしで理解」/英語は話せるようになる



上記の前提で回答します。

まず、現状から目標まで2〜5年はかかると思ったほうが良いです。1日3時間くらい英語をがっつりやって、それくらいかかります。

1年目にやるべきこと:基礎の確立
センター試験で半分とれるくらいというのは、ほぼ英語の基礎がないです。ですので、まず文法、単語をがっちり固める必要があります。
①文法:https://www.amazon.co.jp/Mr-Evine%E3%81%AE-%E4%B …
②単語:キクタン(パラパラめくって4割以上わかるもの)→DUO

一旦は上記の①②をやって、それが完璧になったら下記のような学習が効果的です。
https://progrit-media.jp/338

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

それには 英語は英語で理解するように努める練習をされたらいいかと思います。


ですから、例えば ”We have a lot of rain in June.”という文を 「私達は6月にたくさんの雨を持っています。」と訳すような 直訳を超えた 滑稽な逐語訳は愚の骨頂です。
それよりも、haveだったら haveを使った表現を集めて haveを使いこなす練習をした方が よっぽど効果的だと思います。

https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/t10/7
    • good
    • 1

ジブリとか、内容わかる映画を英語&英語字幕で見ると勉強になるし面白いよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!