プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は食品工場で週5日 1日約8時間働いています。
勤務表はリーダーであるパート社員が作成します。
有休も取得できます。
今月の勤務表を見たら自分からの希望は出してないのに
中旬くらいに二連休が入っていたので
私は一泊でスポーツ観戦に行こうと高速バスの予約とホテルの予約
それとネットでスポーツ観戦のためのチケットを購入しました。
人気の大会なのでもう正規ルートでのチケットは完売しており
ネットで定額の4倍の金額でチケットを購入しました。

最近になり職場のリーダーから何の話しもなく連休初日を出勤に変更されていました。
私は書面でリーダーに「連休だと確認したので遠出の一泊を計画しました。キャンセルできない予約です。元のとおり連休にしていただけませんか?」と伝えましたが
回答なしです。

もうウソをついて休んでしまおうかと考えています。

もし連休を諦めてしまうと三万円損します。パートは時給800円です。

皆さんなら どうしますか?

私は勝手に勤務表を書き換えたリーダーが悪いと思うんですけど。

たぶん休みを変更されてしまった日は急に人が足りないことに気付いたから
変更されたのだと思います。

A 回答 (4件)

勤務割表の作成に伴う〆切日(又は確定日)はいつだったのでしょう。



 例えば、翌月の勤務割表を作成する際に、20日頃に原案を作成し、一旦各パートに配布し、それぞれの都合を確認して、不都合があれば作成担当者に変更の申し出をして、再度25日頃までに配布し、意見がなければ、勤務割責任者(所属上長等の勤務命令者:パートリーダーではない)の承認を得て、確定するというのが、一般的な手順です。

 食品工場ということで、各担当のパートの配置人数を想定して勤務表が作成されているものと思われますが、その確定日以前に変更が生じ、本来、あなたに打診(連絡して都合を聞く)必要があったけど、その手順がなかったのか。又は、勤務月に入り、一方的に変更があったのかは、微妙に読み取れません。
 A 「今月の勤務割表を見たら・・・二連休が入っていた」は、7月(確定前に)に8月の勤務割表を見たのか、8月初旬(確定後)に8月の勤務割表を見たのか??
 B 「最近になり職場のリーダーから何の話しもなく連休初日を出勤に変更されていました。」の最近は、8月に入ってから、事前の打診がなく、一方的に出勤日が変更されていたものか??

 Aの勤務割確定前に変更されていたのであれば、会社側に〇があり、
 Bの勤務割確定後、一方的に変更がなされていたのであれば、貴方側に〇があります。

 でもでも、そのような硬いことを言わずに、「最初に示された勤務割表に基づいて2連休に旅行をいれていたので、その出勤日は年次有給休暇を取得します。」でよいと思います。

 よいご旅行をお楽しみください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。
私の場合 Bでございます。

お礼日時:2019/08/07 19:30

有給休暇で対応しましょう。

有給休暇は労働者の権利です。質問者様が休むと会社が大きな損害を被らない限り自由に取得できます。有給休暇取得届なる物がある会社も多いのですが、口頭で明日有給休暇取しますだけで十分です。労働者も経営者も、これらのことを知らない人が多くて困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/07 19:34

完全にあなたが正しいですね


仮に裁判になってもあなたが勝ちます

まずは始めの勤務表は捨てずに
コピーして、手紙を添えて本社へ送りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/07 19:31

書面は確認していただけましたでしょうか?と、確認とらないとだめでしょ。


手違いがあって見てないかもしれないじゃん。

とりあえず私なら対面にて確認と、元に戻ってないならその場で言います。
今さら変更されてももう変更できないので、◯◯日は休みます。って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確認とってみます。休めないと言われても休みます。

お礼日時:2019/08/07 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!