電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詐欺罪は立証が難しいと聞きますがそれは何故ですか?
以下の証拠で警察が動くと思いますか?
Twitterでゲームアカウント情報を先に送り、相手が金を払う約束だったのですがゲームアカウント情報を送ったら金を払わずブロックして逃げました。

証拠は画像みたいな感じです。黒く塗ってるのはアカウント情報(idやパスワード)

「詐欺罪は立証が難しいと聞きますがそれは何」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これが最後のやり取りです。その後ブロックされアカウントを消されました。アカウントを消して3ヶ月以内は身元を特定できますがそれ以降は特定出来なくなるみたいです。

    この件では詐欺罪2項の不法な利益に該当してるもしくは財産的価値があるとみなされると思ったのですが違いますか

      補足日時:2019/08/10 12:49

A 回答 (5件)

そもそも詐欺ではない。


それにゲームアカウントの売買が規約違反。
    • good
    • 0

詐欺罪日限らず、犯罪の立証は難しいです。


ご質問の場合は、犯罪被害が現認できないので、
被害届さえ受理されないでしょう。
    • good
    • 1

個人情報をだまし取られた以外に、どんな被害があるの?


(すでに、その個人情報から課金被害でも受けているなら別です。)

そもそも、あなたも個人情報を売る気マンマンで進めていた話じゃないですか。

詐欺って騙された事象そのものの罰則ではないです。
騙されて金銭的な被害など物理的にマイナスの被害を被った場合の話です。
あなたの場合、取引が破談になってプラスになる予定がゼロに戻っただけです。

それ以外は、すでに他の方が回答されている通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報は騙し取られてないですよwゲームアカウントです,

お礼日時:2019/08/10 14:04

>>詐欺罪は立証が難しいと聞きますがそれは何故ですか?


最初から騙す意図が有ったかどうかを立証するのが難しいから。

この画像は証拠にはなりません。
やりとりしている途中でシステム障害が有って・・・、と釈明されたら覆せない。
最初から騙す意図の有無ですよ、問題は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その前のやり取りは
相手 そのアカウント2万3万で買取たいです。
自分 いいですよ。iTunesカード2万でお願いします。どちらが先に送ります?
相手 先にアカウント情報送ってください
自分 分かりました!と言ってアカウント情報を渡す
相手 何も返信が来ずブロックされ相手のアカウントが消えた(退会)

お礼日時:2019/08/10 18:34

そのお金の流れがよく話Kらないのだけど、情報を渡して、相手はどんな徳があるのでしょうか?


払わなかったからと言って、貴方は、貴方の資産に何か大きな損害を与えられたのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!