プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
私は全国チェーンの飲食店でアルバイトをしています。バイトを初めてちょうど2ヶ月ほどが経ちました。

私は何度も小さなミスをする性格でよく店長に怒られていました。
そして、最近、お会計のとき違うお客様の最終伝票をお渡ししてしまい、お会計の金額を間違えてしまうという大きなミスをしてしまいました。
その件について、店長にかなり怒られ、反省したはずなのに次の日また同じようなミスをしてしまいました。
当然、店長からはまた、かなり怒られ、さらには当分ハンディ(お客様の注文を通すスマホのようなもの)を持つ事を禁止されてしまいました。
これからお盆が始まるというのに、自分がハンディを持たない事で仕事が二度手間になったりと、他のバイトの皆様に申し訳なく、また、自分が惨めで仕方がありません。
また当分ハンディを持つなと店長に叱られ、いつまでこの状況が続くのかと考えただけで不安です。
同じ時期に入ったバイトの子達はまだ一度もミスをしたこともなくもちろん店長に怒られているところも見たことがありません。

なのに自分は、今回の件を含め数えると5回ほど店長に呼び出され、叱られています。
もう、自分なんて消えてしまいたい、辞めてしまいたいと何度も思います。
それでも、今ここで辞めたら自分の負けのような逃げのような気がしてしまい、もう自分がどうしたらいいのかわかりません。

自分は辞めるべきなのか、またミスを連発してどう切り替えていけばいいのか、何もかも不安で仕方ありません。助けてください。

A 回答 (2件)

辛いですね


お気持ちお察しします

ミスしたらどうしようと萎縮してる時って 緊張から、さらに失敗が続いたりするものです

はたらいて2ヶ月との事ですが 忙しい飲食店のバイトなら半年くらいまではどうしても慣れないことからミスもあります

同じ時期の子は失敗しない…とありますが バイトに入ってる頻度 時間帯 過去のバイト経験の有無などいろんな条件の差がありますから比べて凹まないようにしてくださいね

今は自分にできる事を精一杯しようと思えばいいです
ハンディという機械を持たせてもらえないなら それを持たなくてもできる仕事を精一杯頑張ればいいです
他の人に申し訳ないと思うなら 自分にできる事を精一杯頑張ったらいいです
そして考え方を変える
ハンディを持ってないなら とりあえず会計に関するミスはその間しなくて済むわけです
今後はどうしたらミスしないのか考えましょう
忙しい時って注意が散漫になりミスしやすいので ゆっくりでもいい
焦らない
落ち着いて確認をする
そういう工夫を頭の中で組み立てながら今は脳内シミュレーションをする期間と思ってください

そう言った辛い体験はきっと後々成長につながります
例えば今後あなたが慣れて後輩が同じミスをして落ち込んでいたら あなたにはその気持ちがわかる
そしたらその子を励ましたりフォローしてあげられます

とりあえずもう少しだけ頑張って続けてみる事を応援したいです

でも…
、どうしても辛いなら 辞めてもいいんですよ
他のバイトをするという方法もありますからね

元気出してくださいね

頑張り屋さんで真面目なあなたを応援していますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださって、本当にありがとうございます。こんな自分の質問に親身になって自分のことを考えてくださる方がいると教えてくださっただけでもありがたいのに咲久さんの一つ一つの言葉が暖かくて涙が出てしまいました。不安すぎる今だからこそ皆様のちょっとした言葉が本当に支えになります。どうしても今この状況がつらくてしんどいですが、早く立ち直れるよう頑張ります。ありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2019/08/11 09:21

慌てれば余計ミスするでしょ。


もっとリラックスして、
確認しながら行えば大丈夫です。
注文取る意外にも、
やる仕事は有りますからね。
自身が出来るコト
やれば良いんですよ。
何でも経験です。
ヘコタレてはダメですよ。
いずれ笑い話に成ります。
大丈夫だからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、回答していただけた事、本当にありがとうございます。ミスが続きこの状況がいつまで続くかわからない不安からどうしても落ち込んでしまうのですが、少し気持ちが整理できたように思います。本当にありがとうございました。銀座Clubママさんのおかげです。

お礼日時:2019/08/11 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!