電子書籍の厳選無料作品が豊富!

善行・ボランティアをしたいと日頃から思っています。

ただ、私は普通の方々と考えが異なり、困っている人を助けることが当然の
善行とは思っていないです。

なぜなら、人を助け、そもそも人が生きるということは、
また新たに自然環境の破壊の手伝いをし、また新たに生き物の命の犠牲(=人間の食事のことです)を増やし、続ける手伝いをするということであり、それらを人間は都合よく
スルーしていますが、まぎれもない事実かと思います。

そういった考えに折り合いをつけることができる善行は何があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

その通りです。


私も、自分が生きているだけで、世の中すべての人間を含む生き物に迷惑をかけている、と思っています。
だからと言って、自分から死ぬつもりも有りません。
花や植木には、水や肥料をやり、動物たちには、餌を与えます。
全ての物が、食物連鎖により、生きている現状では、やむを得ない事です。
人間も、遥か昔は、他の動物に食べられながら生き延びて来ました。
現在でも、猛獣に食べられたり、ヘビに飲まれたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2019/08/12 19:30

>困っている人を助けることが当然の善行とは思っていないです。


あらそうですか じゃあ 善行なんてやめたらいい
あなた一人が善行をやめたって、大した影響はありません。

ボランティアをやっている人たちは 「助けたい」という衝動にかられてやってるのです
あなたのように 打算的じゃありません
あなたは つまりは ボランティア(の無償の)労働なんかしたくないので 理屈をつけて やらないだけでしょう  醜いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのように揚げ足取りばかりに執着し、意味の無い、物事に争いの種をまくような人間性の方が醜いと思います。

お礼日時:2019/08/12 19:11

まずは、哺乳類の肉を食わない様にする。


次の段階では鶏肉を食わない様にする。
第三段階で、魚やエビなどの海産物を食わない様にする。
最終段階で牛乳や鶏卵を奪うのを止める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2019/08/12 19:30

今から断食でもしたらどう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2019/08/12 19:30

葬式の手伝い。

晩御飯にはおにぎりや海苔巻きが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2019/08/12 19:30

善行をするという考えを捨てて下さい


あなたに資格はありません
貴方自身が 物を食べていきているのです
自分の問題を解決してから他人に関わって下さい
関わられる方が迷惑します
禅の修行でもなさることですね
いいことをします
なんて
宣言聞いて 誰が喜びますか
人の為に尽くせるのは
人の痛みや心に寄り添える人
善行では無く
自分の満足の為にして居るに過ぎません
これを儀善といいます
今の世界にむある物は食料として 育て生産していますから
食べる物として作られている物です
だから食べる時に感謝のきもちでなたの命を頂きます
ごちそうさまでしたと感謝の言葉を伝えているのです
世界は弱肉強食で成り立っています
魚は食べられるのを予想して多くの卵を産みます
草花も多くの種を蒔きます
全部が育ったらバランスが崩れ朽ちます
お勉強なさるのなら
偏った薄っぺらい知識を固めるのでは無く
多くの知識を持つことです
くちだけ 頭だけ
汗をかかずに生きてきた人間が何が出来るのでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルにどういった方法がありますか?とだけ聞いています。

そんなにイライラと勘違いの深読みをされても…です。

まずもってボランティアをしたいなと思っているというポジティブな話の議論にあたって、
ネガティブな思考に走りたがりな性格がどうかと思います…

お礼日時:2019/08/12 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!