アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて下さい。苦しんでいます。弟と周りの人を傷つける父親に。
どうしたらいいのでしょうか。

私(姉)の両親は8年前に離婚して、私は母側につき、父とは8年間音信不通でした。
弟も結婚して子供も生まれ、別世帯で暮らしています。
最近になって知ったのですが、父はお金がなくて弟から数百万円を借り、返してほしいとのやり取りはしているそうですが、もう2年近く返してくれないそうです。
そんなとき、父の友人と名乗る人から弟の携帯に電話がかかり、「あなたの父にお金を貸してかえってこない。どうなっているのか。」と。
また別の人からも弟の携帯に電話がかかり、「あなたの父にお金をかして返ってこない。被害者は10人ほどいる。みんなで情報を共有しあっている。あなたの結婚式や子供にたくさんお金が必要だからといわれて貸した。どうしてくれるんだ。父親をかばうのか。」と怒鳴られたそうです。
そんな事実は全くなく、弟は高校卒業後からすべて自分の収入で、やりくりしていますし、結婚式費用も自分たちで出していました。それどころか、父は祝儀1円も出さずに式に出席していました。孫の誕生日にも何のプレゼントももちろんありません。
父は離婚したことや娘(私)と音信不通なことも、友人には隠して嘘をついていたようです。

いま最大の悩みは、なんとか連絡をつけようとした方々が、弟の職場に連絡(別の人から2回)してこられたことです。
お気持ちは痛いくらいにわかるのですが、弟の上司からの心象が悪くなるのがかわいそうでなりません。名前を売ることが大切なお仕事なのです。弟は何も悪いことしていないのに。かわいそうで、許せなくて。
これを止めるためなら、私はなんでも動きたいと思います。
何ができますか?
友人、私の弟、私の母(元妻)、父の実弟、からも借り入れをしており、総額は1000万円を裕にこえると思います。
弟を名誉棄損から守りたい。精神的苦痛がかわいそう。どうしたらよいですか。
ちなみに、父は音信不通で、誰も連絡がとれない状態です。
電話、LINEに出ません。マンションも住めなくなって出て行ったとのことで、住所もわかりません。生きているのかも誰もわかりません。

どなたかお知恵のあるかた、助けてください。

A 回答 (5件)

弁護士とか警察に相談したほうがいいと思います。


素人だけではどうにもならない被害ですよそれは
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
ただ父親は自分の生活すら、成り立たない状況のようなので、誰に相談しても、弟や友人の方々にお金を返せるはずはなく、何が解決になるのか、全く目処が立たずに、相談する意味があるのか、何がゴールになるのかもわからず、途方に暮れています。

お礼日時:2019/08/15 17:39

こんなサイトで解決出来る事なのかな?



もっと 真剣に考えれば ネットサイトで質問する事では無い・・と 気づく筈だが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。只今は、精神的に崩壊してしまいそうだったので、質問してしまいました。ごめんなさい。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/08/15 17:40

保証人になっていないなら


父親と言えど弟さんは一切の
返済義務はありません。
それでも執拗に請求してくる悪質な場合は、こちらから法的措置をとることを検討するべきかもしれません。
例えば支払わないと会社に行ってやる
などは立派な脅迫罪ですし
弟さんも被害者、弁護士を雇って
借金の催促や父親との関係を
きれいさっぱり
切った方がいいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返済義務がないことは安心ですが、お金が返ってこない弟や友人の方々が可哀想でなりません。実父が。。。と思うと申し訳なさで悲しすぎてやりきれなくなります。
脅迫されたら弁護士に絶対相談しますね。
今の段階は、弟に疑問質問が寄せられている状況です。一体どうなっているんだ。と。
それだけでも可哀想でならないのですが。。。
ただ父親は自分の生活すら、成り立たない状況のようなので、誰に相談しても、弟や友人の方々にお金を返せるはずはなく、何が解決になるのか、全く目処が立たずに、何をゴールに相談すれば良いのかわからず、途方に暮れてしまい質問してしまいました。

お礼日時:2019/08/15 17:44

専門家ではないので分かりかねますが、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。



弟さんが連帯保証人になってしまったのなら別ですが、そうでない場合各債権者が弟さんに迫るのはおかしいと思います。
弁護士さんから各債権者に、きっちり事情を説明の上「家族も被害者だし本人に連絡をつけることができない、家族には連絡してこないように」と言ってもらうのが良いと思います。
弁護士さんを雇うのは少しお金がかかりますが、素人が「なんでもする」よりはるかにきっちり片付くかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族には連絡してこないように。伝えてもらえたら、とても救われますが、
今はまだどこのどなた様にお金を借りたのか、いつどれだけ借りたのか、全くわからない状況です。。。連絡の術がなく、嘘の事情を撤回する余地すら有りません。こちらから連絡できたら、私から説明と謝罪したいくらいです。。。
親身になってくださってありがとうございます。

お礼日時:2019/08/15 17:46

借金については、最終的に相続放棄をすれば問題ないと思います。



また、現在の借金の取り立てについては同様に被害者であるといえばいいだけではないでしょうか?私の場合逆でいとこに450万ほど貸しているのですが蒸発状態で困っています。ただ、家族も被害者であれば相続時に財産放棄するなり遺産の相続をこちらにも回してもらえば気にしないというか、仕方がない案件だと割り切っています。困ったものです。ただ、現状どうなっているのかの確認は親族が最も有力でしょうし問い合わせはしますね。
なお、職場への電話については名誉毀損などがあるでしょうし個人の電話番号へしてもらうほうが良いような気がします。そこまで気にすべき職場というのがわかりませんが、父親から返済があった場合にはその被害者といっしょに請求できるでしょうし。
なお、名誉毀損レベルであれば弁護士を雇うなり無料が良ければ法テラスに相談する、市役所などが主催する弁護士の無料相談などを利用するのも良い方法かと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!