プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩くときに足の裏に痛みを感じて、見てみると黒くて細い0.5センチほどのものが刺さっていました。

どうやら髪の毛のようです。

しばらく奮闘しましたが抜けません。針を使って抜くべきでしょうか。それとも、放置しても大丈夫ですか?
心臓までいくよ、昔教わったので心配しています。

A 回答 (8件)

髪の毛程度で痛みが出るとは、思えないけど…。


他のものが刺さっていたのでは…?

ガラスや針だと大変かと思います。

誰かによく見てもらったら…?

痛みが引かないようであれば 皮膚科に行って下さい。
    • good
    • 0

私もつい最近足の裏にめっちゃ小さいガラスの破片が刺さって、抜くのに苦労しましたよ(笑)



私は毛抜きで奮闘したら取れました。
ガラスの破片が刺さった時、小さすぎて抜けないし心臓まで行くとも聞くし怖かったのでここで質問したら、ガムテープを使うのはどうだろうかというご意見がありましたよ(^^)
あと「血管の中に入って心臓に刺さるよ」はデマのようです。取れなければ放置でも大丈夫ですが、その髪についている雑菌などで化膿するおそれがあるので、気になるなら病気で取ってもらった方がいいですね。
    • good
    • 0

髪の毛なら心臓に到達するうちに消化されて綺麗になくなるでしょう。

    • good
    • 0

>魚の目ではないです…


なら、月曜日の朝一に、皮膚科へ。素人判断を仰ぐより、確実。
    • good
    • 0

経験上、おそらく、それは、髪の毛では無く、魚の目だろう。


スピール膏等の、角質取りを貼って見ては?。

使うのなら、説明書にも記載が有ると思うが、毎日張り替えずに、それが、自然と剥がれるまでは、張り替えない事。
そして、黒い角質が完全に無くなるまで、続ける事。
いい加減にすると、再発し、再び痛い目をするから。
そうなると、皮膚科で手術して取り除き、しばらく、不便な思いをする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚の目ではないです…

お礼日時:2019/08/15 18:58

心臓にいくよ云々の話は血管に刺さった場合に心臓のポンプ運動に流されて行ってしまうという事で皮膚に刺さった程度では心配する必要はありませんよ。

針で十分とれますが、不器用な人は大変かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不器用なので不安なんですよね〜( ; ; )
安心しましたありがとうございます!

お礼日時:2019/08/15 18:58

放置しても良いですが、痛いでしょ?


少しほじってみたら? 足の皮は厚いので、多少は大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置しても一応大丈夫なんですね…。
様子見てそうすることにします!!ありがとうございます

お礼日時:2019/08/15 18:58

面倒でなければ皮膚科へ。



針よりもカッターの方がいい。
しかも刃が新品で消毒した物。
よく切れて、雑菌がない物がいいです。

取った後は、必ず消毒を!魚の目みたいになったりしますよ。
(私はなりました)

心臓までは行きませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
では、放置しても大丈夫ですかね…?

お礼日時:2019/08/15 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!