プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の物損事故について質問です。
会社の駐車場でドアを開けて降りようとした時に強風が吹いてドアを隣の車にぶつけてしまいました。
相手が同じ会社で知っている人で、とりあえず警察を呼んで事故証明をしてもらいました。
それから私は保険会社に連絡したのですが、出来たら保険を使わず自腹で払いたいと考えています。
相手にその話をしたのですが、修理の見積もりを取るのが大変なので出来たら保険で払って欲しいと言われました。
私としては保険を使えば等級がダウンすると思うので高卒で働いている私にはなかなかキツイです。
しかし、私が100%悪いので引き下がるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます
    始めてだったのでとても不安でしたので、
    分かりやすく教えていただいて助かりました!

      補足日時:2019/08/23 08:26

A 回答 (7件)

保険屋にまず頼む、支払いで保険を使わない。

5万10万とかの場合だろうけど
実費で払うのアリですよw

保険料て
若いと高いからね
    • good
    • 1

保険を使う時こそ、見積りは必須です。



保険会社に事故報告を上げて、賠償額確定の手続き(見積り)を進めてもらい
最終的に示談をかわす際に「保険を使うか、自腹にするか」を判断すれば宜しい。
保険会社が支払おうが、個人が支払おうがお金に色はないので、
被害者にとって、何ら不利益は生じないことです。
    • good
    • 0

保険使うかどうかわからなくっても修理見積は取れる。


修理屋に言えば見積もってくれますよ。
少額の場合修理屋は現金の方が喜ぶよ。
保険だと3か月くらいかかってしまうからね。
    • good
    • 0

修理の見積りを取るのが大変だから?


相手もよく分かって無いですね。
保険を使う場合でも、見積りは必ず必要です。

そして、保険を使わなくても示談まで保険会社がやりますよ。
見積り額を見て保険使用するか決定する。
使わなくても見積りが適正かどうか保険会社が判断します。
保険使わなかった場合、相手の口座に自腹で決まった額を振り込めば良いだけ。
物損なので示談書は省略となるでしょうが、示談終了まで保険会社がやります。
    • good
    • 0

見積額と代車レンタカー代を、先払いすれば良いだけです。


でもかなりの額になりますよ。
30万円くらいすぐです。
    • good
    • 0

等級ダウンと、30万円の修理代のどちらがいいですか?



等級がダウンしても、修理代が高ければ同じ事ですよ
    • good
    • 0

>私が100%悪いので引き下がるべきでしょうか?



いいえ、見積もりをちゃんともらい
金額で判断するべきです。
保険を使おうと、使わなくても見積もりは必要
そうじゃないと、その見積もりが適切なものか判断できないからです。
保険を使う場合も見積もりは必要ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!