アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンスベリアが写真のように収集がつかない状態になってしまって見た目があまり綺麗ではなくなってきました。もう捨ててしまおうかとも思ったのですが、まだ新しい芽も生えてきています。
そこで外側の大きな葉たちを切ってしまい中の新しい芽のところだけを残して植え替えようと思うのですが、大丈夫でしょうか。経験のある方アドバイスお願いします。

「大きくなり過ぎたサンスベリア」の質問画像

A 回答 (5件)

ある程度長くなったら切るとイキイキして元気に伸びるようにする事を切り戻しと言います。

切り戻し出来る物と出来無い物あるので調べてね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。いつもありがとうございます!

大きな植木鉢ですが、鉢に対して、葉っぱが多すぎかな、と思います。

左側に一枚葉っぱが枯れてる? のや、茶色く変色してるのがあったら、取ったり、切ったりしたらいいですが、基本的に葉っぱを切る必要ないですよ。

2鉢に分けてあげるといいと思います。
鉢から全部、ズボンッと出して、一旦、土をはらって、からまってる根っことかをほどく? ように、根っこが自由に伸びて、栄養を摂りにいけるようにしてあげて、2鉢に分割してあげるといいと思います。

バランス良く2つに分けて、葉っぱがまっすぐ上向くように、鉢の外側に、葉っぱの表 ( 綺麗に見える方 ) を向くように、見栄えよく、配置してあげて下さい。
新しい土を ( 古いの混ぜても大丈夫です ) 少しずつ、押さえるように安定させながら、土を入れて下さい。
上まで土が入ったら、最後に鉢の下からお水が出るまで、たっぷりお水をあげて下さい。
お水をあげると、土が圧縮されて、土の高さが低くなると思うので、もう一度土を足して、お水を追加であげると、いいです。

お写真、鉢の下にお皿がないですが、お皿敷いた方がいいですよ。
お皿にたまったお水は、根が呼吸できなくなったり、根腐れの元になるので、捨ててあげて下さいネ(^^)

あと、窓の方へ葉っぱが傾いてしまってて、安定が悪いので、時々、鉢の向きを変えてあげて下さい。
葉っぱは大好きなお日さまの方へ、方へ、と伸びます。
このままだと、こけそうです(>_<)、、

あと、たまに、葉っぱを濡れタオルとかで拭いてあげるといいですよ。
ホコリを拭いてあげると、嬉しそうに、キラキラ元気になりますヨ(^^)

サンスベリアは、丈夫で、空気を綺麗にしてくれる、健康にもいい、とってもいい子です♪
株分けしたら、またすぐ小さくて綺麗な、赤ちゃんの葉っぱが、ピョコピョコ出てくると思います。

末永く、大事にしてあげて下さいネ(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

枯れてるのあります。
切り取らないとダメですよね、、、。

そうなんです、空気をきれいにしてくれて丈夫だということで買ったのですが、わたしの手入れが悪いせいでこんな状況になってしまいました。
一応まだ新しい葉っぱが生えてきてはいるので株分けをしてみたいと思います。
ありがとうございました!

うちのは高さも量も倍ほどになり、株分けして知人にあげました。

ほったらかしでしたねー切っても大丈夫でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大きくなるものなんですね!
わたしも株分けをしてみます。

一回り大きめのを買い、今のサイズ2個用意して分けておく。

一回り大きいのでそのまま植えて切り戻しか、小さいのに2個分けて植えて切り戻しが良いですよ。観賞用のコンパクトな草丈になるものもあります。品種改良したコンパクトなの選ぶか定期的に切り戻しすると楽ですよ
    • 0
この回答へのお礼

大きい方がかっこいいと思って元々大きいものを買ってしまいました。
でもわたしの手入れが悪かったのか今は悲惨な状態に、、、。
やはりまずは株分けですね。切っても大丈夫なんですね。

生長がはやい植物なので、定期的な植え替えが必要です。

器である鉢に対して写真の様子ですとすでに地中で根が張り根詰まりを起こし兼ねません。
葉を切り剪定する以前に、鉢から出し根から株分けをされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

もう4年ぐらいそのままにしていました。
株分けですね。やってみます。