アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学三年生の福祉学科に所属している者です。

私はこの夏特養での実習を行います。そこで利用者の入居についての面接に行ったりするのですが、この場合実習生はどのようなことをしているのでしょうか?
メモをとりたいにも利用者、家族に失礼にあたるような気もするしただ黙って座っているのもよく分からないし、かと言って私がどこまで相手と話して良いのか分かりません。。。
実際に現場を知っている方や、実習経験がある方ぜひ教えてください。
また、会議等参加した際の状況も教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

>利用者の入居についての面接に行ったりするのですが

利用希望者への面談にってことかな?
貴方だけで面接するとはとても思えないけど、同席するということでしょう?

ならば、最初に実習生であることを紹介してくれるはずだから
その時に『実習の為のメモを取らせて頂いても構いませんか?』と一言添えれば良い
万が一駄目だと言われたら、自分の脳みそで記憶するしかないけどね
それでも、どういった会話が行われるとか経験値は詰めるでしょ

恐らく施設側の担当者が、『○○さん、貴方から何かお聞きしたいことありますか』といった感じで誘導してくれると思うけどね
    • 0