アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトのお給料が貰えなくて困っています。

以前私は近所の焼き肉屋さんで4ヶ月ほど働いていました、しかし給料の減額やヘルプで他の店舗に行った時などのお給料が全く入っていないなど、精神的に辛くなり、今年の3月前半に逃げてしまいました。

無断欠勤による解雇とされて、2月と3月の辞めるまでのお給料が貰えていません。
それ以外にもまだ無断で減額された給料や他の店舗での給料も貰えていません。
しかし、雇用契約時に、無断欠勤によって逃げた場合、店に出向いて手渡しで給料を受けとると書いてありました。

その時、店長より、LINEで
「給料を用意してるので店に来て下さい」と言われましたが、怖くて取りに行けませんでした。

合計40万円ほども、もらえていないので忘れることが出来ず、それに、店に出向いて未払いや減額された給料について話す勇気がありません。

何か書面などでお給料を催促する方法を探しています。

ご存知のかた、対処法に心当たりのある方に助けていただきたいのです。

ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 雇用契約上、賃金を無断減給したり、別途支払う必要のある賃金を払わなかったり、アルバイトで時給をいただく立場の人間としては、その時点で雇用契約違反をされたと認識しました。
    その上での無断欠勤は、自身では問題ないかと思い、通常通り振り込みによる賃金の請求を望んでいましたが、社会一般的に、この状況でも賃金の放棄と言われることを初めて知りました。
    本来給料も払わない会社は従業員に見放されても仕方ないと思えない人間は、良いように使われて当然だとも考えております。
    質問では、書面など、話し合いではなく一方的な請求の仕方をご存知の方にご回答をお願いしております。
    私自身の価値を勝手に見透かして、今後アドバイスにより損をするような人生アドバイスはご遠慮くださると嬉しいです。

      補足日時:2019/08/18 20:26

A 回答 (6件)

そんなに、ご自身が間違っていないと 確信なさっているなら


取りに行けば 良いと思うのですけど。
    • good
    • 0

最後の給料に 主様が言っている 未払い賃金が


入っていないと どうして言えるのですか?
4ヶ月しか働いていないと 無断減給したと言い切れないのではないですかね。
主様が どんな認識をお持ちでも一向に構わないと思いますけど
だからといって 主様と同じように思う人達だけが ここにいる訳でも無いと思います。

もし、別店舗のヘルプに行った時の時給分は まとめて1月遅れで賃金が支払われるのだと
したら? とか 色々考えられると思うのですけど
主様は 勝手に判断して 勝手に無断欠勤をなさったのですよね。
従業員に見放されて当然だと 主様は思っていても それは個人の価値観だから
良いと思うのですけど 普通は 交渉や話し合いがなされるべきだと
思う人がいるのも 仕方ないと思います。

働いた分の賃金は支払われて当然だと思いますから 取りに来てと 言われているのですよね。
でも 相手側からしたら いきなり来なくなったと言う認識しか無いのではないのですかね。
だって 賃金が ヘルプに行った時のものや減額(これは何の減額ですか?所得税?)
された と 主様が話していないから。相手が主様が無断欠勤した理由を知らない
可能性もあるんですよね?
知っていれば 是正出来て 主様が無断欠勤しなくて良かったかも知れない。
でも 知らなかった可能性があるなら 無断欠勤の理由なんて知らないかも知れません。

書面や話し合いも無く 減らされた賃金しか受け取れないのも 主様にとっては損ではないのですか?
№1さんや№2さんの言うとおり 弁護士の無料相談に行っても良いと思いますけど
上記させて頂いた理由から 弁護士さんも労基も 明確な違反や
法律の逸脱だとは 言い切れないと思います。

こんなに ご自身の気持ちに沿った文章が書けるのですから
メールとかでお相手に、 振り込みによる賃金の請求は出来るのかわかりませんが
振込をお願い出来ないか 聞いてみられたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無断減給と断言した理由は、単純で、勤務時に相談をした事があるからです。
私は、独断を決め込んでいるわけではありません。
そのように私の事をどんな人間か一方的に判断し、だからこうであろうと決めつけているその意見がすでに、無責任な価値観であると感じます。
私が理由を書かずに結果と望みのみを書いたのは、人により理解しにくいと感じる文章ではありますが、質問の答え以前の人間性にまで口を出すのは、それ以上のしつもんしゃの文章や接触があってからでないと、ストレスを産み出すばかりになります。
多くの人間は、ネットの人間の人生アドバイスまではいらないはずだと、それに、求めてもいなかったのならさらにそうでしょうね。

お礼日時:2019/08/18 21:47

バックレテ 取りに来いと言われたのに行かないのは


放棄したのと同じです
謝る気が無いのなら
諦めましょう
    • good
    • 0

ちゃんと謝って取りに伺ったらいかがですか?


これ、1社会人として当たり前だと思います。
無断欠勤の穴埋めを誰がしたと思いますか? 迷惑をかけた相手も
主様と同じ目に遭っていないと言い切れますか?

某都市部で雇われ店長してた時 こうやってバックレて給料取りに来られなくなってた子を
幾人か見てきました。
中には 取りに来て と言う連絡に 店の売上にでもすればいい!
と 訳のわからないキレ方をした子もいましたが
人件費は人件費。取りに来なきゃ それだけ事務所巻き込んで
また 大変なんですよ。

未払いの賃金が もしあったのなら
給料を受け取った上で これだけの未払いがあると 会社に
お手紙でも送ったらいかがですか?
証明出来る資料は お持ちなんですよね?

怖いとか、書面とか 
正面から自分の非を謝って 正当な賃金を貰う努力をした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は謝る必要があるのでしょうか。
給料を支払われていない時点でシフトを全うする義務がないとおもいます。
他の方の状況はわからないですが、その人にはその人の悪いところがあったのではないのでしょうか。

お礼日時:2019/08/18 20:27

取りに来れば払うと言っている以上 違法ではありませんので それ以上のことは出来ません。


弁護士に頼んでも 相当なお金が掛かりますよ
まずは 取りに行くことで 全て解決です。もちろん バックレたことついて叱られることは覚悟しましょう
    • good
    • 0

弁護士を依頼すれば、


弁護士が回収してくれますよ。
【労働問題に強い弁護士】検索
すぐにヒットしますよ。
大概は相談は無料
まず相談してみては?

賃金は支払が義務です。
一方的な契約なんて法的に無効
弁護士が代理人として書面で通知
弁護士の口座に振込する様に、
交渉して回収してくれます。
仮に応じないなら少額訴訟
即日支払命令が出ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!