プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚角煮を作る時、はじめに油抜きをしますか?レシピを見ると、油抜きをするとは書いてないので。油っこくならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通は臭み抜き、油抜きのため、15分前後湯がくんですが・・・。

    • good
    • 0

一度サッと茹でてから煮汁を捨てて 少し煮汁を多くして作る。


一旦冷えると 脂(ラード)が浮くので
取り去ればOKです。

茹でる時は 臭みを取るため 土生姜の皮や葱も一緒に。
    • good
    • 1

圧力鍋を使う時は、臭みや汚れを取る意味で1分ほど煮込んで湯を捨てます。



鍋で長時間煮込む時は、何度も湯を捨てますので、油抜きはしません。
    • good
    • 0

基本的にまず茹でます


鍋で作るとわかると思うのですが
冷めるとこれでもか!というくらい油がスケートリンクのように膜を張っています

なのでゆでで少しでも油を落としたほうが
いいと思います
    • good
    • 0

私は自宅でよく作りますが一度しっかり下茹でして冷やすとゆで汁の表面が真っ白なラードで覆われます。


それをフォークなどを使って全部取り除き、煮汁に入れて味がしみこむまで煮ますが、再度冷ましてやると
最初ほどではありませんがまたラードが固まるのでもう一度取り除きます。それくらいやるとあまり
脂っこくなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんのアドバイスを元に、色々試してみます。

お礼日時:2019/08/24 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!