プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学概論の問題です
「看護師登録は都道府県ごとのナースセンターである」
間違っているところを正しく書きかえてください

A 回答 (5件)

✖看護師登録は都道府県ごとのナースセンターである



〇看護師免許を保持している方の更新は、都道府県ごとのナースセンターである。

〇看護師登録は厚生労働省である。 

〇准看護師登録は都道府県ごとのナースセンターである
    • good
    • 0

登録先は 厚生労働省です。

手続きとしては 保険所経由です
都道府県のナースセンターは 看護師で 就業していない人が登録するところです
    • good
    • 1

保健師助産師看護師法に関わる免許(資格)登録の事なら、「就業者は勤務地の、未就業者は住所地の保健所」じゃないかな。



ナースセンターは、看護師等の人材確保促進法に基づいた「届け出制度」の場所だと思いますよ。(届け出は努力義務なので届け出しなくても問題ない)
    • good
    • 0

前後を無視すれば「」内の文言は合っていますけど・・・・。



義務では無い努力目標であり、現在看護師として働いている人は、対象外です。

人手不足解消が目的で、免許を持ちながら、その仕事に就いていない人や、退職した人の復職支援の為の制度です。
    • good
    • 0

ナースセンター ⇒ 保健福祉局

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!