プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の冷蔵庫、洗濯機が調子が悪いのでそろそろ買い替えを検討しています。
家電量販店に足を運ぶと、「AQUA」という見慣れないメーカーさんがあったので気になりました。
ネットで調べると、ハイアールのブランドメーカーらしいですね。
三洋電機の技術を継承している会社という掲載を見ました。
値段が安くていいのですが、肝心の耐久性とかが気になります。
見た目だけで買うのは良くないと思うので、実際に使われている人からの意見がほしいです。

A 回答 (2件)

使ったことはないが、三洋電機時代から下請けで洗濯機を製造していた滋賀県の湖南湖南電機が現在もアクアの洗濯機を生産しています。

中国のブランドの一つになってしまったけど、長年の製造経験がある日本製です。
    • 0
この回答へのお礼

問題は使用感とか耐久性がわからない事には買っていいのかどうかです

AQUA'と言うメーカーの冷蔵庫を、近くの量販店で買いました。

暫く使って見ると、製氷皿と触れ合う面に、氷が張り、扉が正しく閉まらなくなりました。
何度も、氷を削り落としましたが、また、氷が張ります。
良く見ると、製氷皿の背面、左側の冷蔵庫壁面内側も、結氷し、開閉を妨げていました。
良く、結氷を落としたら、氷付かなくなりました。
それまでは、日立の240Lを十数年使用し、家族数の減少に伴い、容量が少ない冷蔵庫に変える必要が有ったからです。
氷の完全除去後は、トラブルは起きず、初期不良であったの感有り、但し、今まで、メーカー品でのトラブルは皆無でしたので、ちょっと不安感有りでした。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。