プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済学で使う数式などは高校の数学があまりわかってなくても大丈夫ですか?自分はあまり数学が得意ではないのですが経済はそれなりに興味があります。でも数学が苦手なのでそこでつまずかないか心配です。教えていただけると幸いです

A 回答 (6件)

本来であれば、経済学では数学の知識が必要なんですがね。



なぜか日本では、経済学分野の学者ですら数学を毛嫌いして、古典のマルクス経済学を今でも重用している方が少なくないようです。
なので、マルクス経済学を専門にしている大学の経済学部に入れば、数学に関わる可能性は少なくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

大学のレベルによります。


東大とかなら、分かってないとマズイです。
Fランク私大なら、周りもバカばっかりなので分かってなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

経済学で使う数式などは高校の数学があまりわかってなくても


大丈夫ですか?
 ↑
大丈夫ではありません。
最低でも、微積分や高卒レベルの数学は
必要です。



自分はあまり数学が得意ではないのですが経済は
それなりに興味があります。
でも数学が苦手なのでそこでつまずかないか心配です。
教えていただけると幸いです
 ↑
ノーベル経済学賞。
日本人はまだ出ていません。

最近の経済学賞は、高等数学を駆使した論文が
好まれる傾向にあります。

日本人受賞者が一人もいないのは、数学が苦手なのが
経済学をやっているからだ、という説さえ
あります。
    • good
    • 0

本当は微分・積分(英語でCalculusという)と統計学の知識が必要。

足し算、掛け算の知識だけでは苦労するでしょう。学部からさらに大学院へ進学したいと思うなら、やめた方がよい。
    • good
    • 0

ずっと難しいよ。

モデルを微分方程式に立式
出来ないとアウト。

びぶんてくいものですか?

という人は回れ右ですね(^^;
    • good
    • 0

NO4ですが、たとえばこの問題(↓)は私が回答した問題ですが、こうした問題が解けないといけない。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11267019.html

合成関数の微分の公式が使われているのがおわかりでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!