来月、婦人科検診で乳がん検査を受けることになりました。

検査方法を
「触診+マンモグラフィ」又は「触診+超音波」いずれか選べるのですが、どちらがより良いのでしょう?
マンモグラフィはX線なので被爆のこともちょっと気になります。(当日胃・胸のレントゲンも取るので)
マンモグラフィの方が乳がんが見つかりやすいとか、そういうことはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

外科医です.


マンモグラフィーも,超音波も,触診では分からないような腫瘤を検出することが可能ですが,どちらが良いか?という点ではかなり難しくなります.
マンモグラフィーにはうつらないものが超音波では検出可能であることも多く,逆に超音波では見逃してしまうような所見がマンモでは微細な石灰化として見えることもあります...どちらでより検出しやすいかは,腫瘤の性質によるところが大きいです.
私個人の意見として言わせていただきますと,マンモを読影する方が,より高度な知識と経験が必要だと感じています.ですので,よっぽどマンモの読影に自信のある人に見てもらうのでなければ(最近ではマンモ読影の認定医のようなものもできてますので,確認されてみるのもいいかもしれません),超音波を選んでおく方が無難なのではないかと思います.
あくまで私個人の意見ですので,ご参考程度にして下さい.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベストなのは両方受けるということなのかもしれませんね。
今回は超音波で受けようかと思います。

お礼日時:2004/12/15 22:50

私は今年の春、乳がんになり、そのときの検査結果はマンモグラフィには何もうつらなかったのですが、超音波ではしこりの形で悪性ではないかと判断されました。

だから、両方受けたほうが完璧だそうです。放射線の害についてですが、ごく少量だと思うのでそんなに心配しなくてもよいのでは?もしどうしても不安ならば、主治医にご相談されてはどうでしょうか?現在、女性の25人に1人が一生に一度乳がんになるといわれるほど急増してるそうです。私もまだ30代前半ですが、この病気になってしまいました。(今は元気に仕事してますが)早期発見が大事みたいなので完璧な検査を受けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンモグラフィではわからないものが超音波でわかるということもあるのですね。
逆のケースもあるのでしょうが…。
私も知り合いに乳がんになった方がいます。その方も手術をして今はとても元気です。私自身、病気治療でホルモン剤をしばらく服用していましたので多少の不安はあります。本当に早期発見が重要ですね。どうぞお大事にしてください。

お礼日時:2004/12/15 23:03

人間ドック学会では超音波>X線>視触診というのが通説のようです、当然認定医や認定技師がいればX線の方がいいようです。


被曝ですが胸部はほとんど問題なしでいいと思いますし、胃部で気になるのであればカメラにしては?、いずれにしても気になるのであれば胸部X線+胃カメラ+超音波で検査ください、いずれも健康に影響しない被曝量とされているはずですが?????
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半年ほど前に日本は放射線診断の被爆量が世界でトップという報道がされていましたので、ちょっと気になっていました。被爆のリスクをレントゲン診断のメリットが上回るようならマンモグラフィでもいいかと思っていたのですが、そうでもなさそうなので超音波で受けたいと思います。

お礼日時:2004/12/15 22:57

先日「触診+マンモグラフィ」で乳がん検査を受けました。


その時の感想なんですけど、『かなり痛い』です。
乳房をギュっと板のような物で挟むので、痛みに弱い人には不向きですね。
X線の危険は少ないようですが、妊娠中は避けた方が良いと思います。

下記URLを参考にしてくださいね。

参考URL:http://pinkribbon.yahoo.co.jp/know/04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP拝見しましたが大変わかりやすかったです。

お礼日時:2004/12/15 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超音波美顔器の効果持続時間について

 以前、家にセールスの人が来て超音波美顔器を顔半分だけお試ししたら試したほうだけ5歳くらい若返ってびっくりしたました。その時は60万ということで購入はしませんでしたが、最近それが欲しくて仕方がありません。超音波美顔器は、高価なものの方が効果があるようですが、その効果はどの程度持続するものなのでしょうか?
一瞬だけだったら全く買うつもりはありませんが、1日くらい持つのだったら購入を考えています。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

高価な超音波美顔器(30万円)もってますよ。以前30000円のを使ってましたが、それとは全然違います。顔の上がり方、肌のモチモチ感等比べものにならないです。
でも・・・悲しいことにリフトアップは持ちません。半日ももたないです。そこはお手頃な美顔機と同じです。お肌モチモチになっても顔の見かけは変わらないし、今はセルライト対策としてお腹まわりをやってます。これははっきりとした効果が出るので。

美顔機ならイオン導入のが優秀かもしれません。最近はイオン導入のラメンテばっかり使用してます。

Q念の為の乳癌の検査で 触診とマンモグラフィーとエコー検査を受けました。触診とマンモグラフィーは異常な

念の為の乳癌の検査で
触診とマンモグラフィーとエコー検査を受けました。触診とマンモグラフィーは異常なかったのですが、エコー検査で腫瘍が2つ見つかりました。大きくなるとまずいからという事で、半年後に再検査を受けるようにと言われました。乳癌の可能性はありますか?

Aベストアンサー

脅すようになってしまいますが、私は妊娠中に良性の管内乳頭腫が見つかったのですが、出産して断乳が済んだらガン化しました。

今の段階では良性でも残念ですが乳がんになるリスクはあります。
だからこそ半年後に再検査と言われたのです。
現時点では乳がんではありません。
ですが腫瘍があると分かっている以上、病院の検診だけではなくセルフチェックがとても大事になります。
月に1度、生理が終わったらチェックするようにしてください。
乳がんは早期発見早期治療で治る病気ですから、半年経たずに変わったことがあるならば、直ぐに病院に行ってください。
https://www.nyugan.jp/self/

Q超音波美容器の効果は?

超音波美容器について教えてください。
たるみとおでこのしわ(表情じわ)が気になっています。
超音波美容器で効果は期待できますか?
目の周りなど 場所によっては使用できない部分もあるそうですが 副作用の心配はないですか?
また 一秒間に100万回と300万回の振動のものがあるのですが 違いはどうなんでしょう?
値段もまちまちで 選び方の基準がよくわかりません。
使用したことがある方 アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

効果あります。しわはどうか分からないのですが、頬のたるみ、毛穴がもしあるなら良く分かります。
縦に広がっているような毛穴はキュッと小さくなりましたし、顔の輪郭が何よりはっきりしました。

 美顔器は色々あって迷いますよね。でも振動の回数よりも顔にあたる面積の大きさなど使い勝手が一番重要だと思います。
 私が持っているのは、顔と体に使えるもので顔用に比べると大きいんです。
 体に使ってるときは便利なんですが、額や目の周り、小鼻のところなど細かいところが大変やりずらくストレスを感じます。
両方使えて便利っていう安易な気持ちで買ってしまいましたが、失敗でした。
 電源がコードなのも使う場所が限られて私には合っていませんでした。あと専用のジェルが高かったのも痛かったです。

 私はこれが初の美顔器で本当にいい勉強になりました・・・。これが壊れたら、DHCの美顔器にしようと考えています。いろいろな機能があるうえに値段が安いし、コンパクトで電池式。
ジェルも安いですよねー。@コスメでの評価もまぁまぁなので一度見てみてください。
私はまだ使ってないので強く勧められませんが
色々迷って考えることは重要だと思いますので後悔のないものをかってください。
 あとは楽天でも値段も手ごろなのがありますね。
 

効果あります。しわはどうか分からないのですが、頬のたるみ、毛穴がもしあるなら良く分かります。
縦に広がっているような毛穴はキュッと小さくなりましたし、顔の輪郭が何よりはっきりしました。

 美顔器は色々あって迷いますよね。でも振動の回数よりも顔にあたる面積の大きさなど使い勝手が一番重要だと思います。
 私が持っているのは、顔と体に使えるもので顔用に比べると大きいんです。
 体に使ってるときは便利なんですが、額や目の周り、小鼻のところなど細かいところが大変やりずらくストレス...続きを読む

Q乳がん検診 マンモグラフィで結節影

先日人間ドックに入り、乳がん検診をしました。触診とマンモグラフィです。結果は、「左乳房結節影を認める」とでて、外科で再検査を要するとのこと。また近いうちには検査にいこうと思いますが、「結節影」ってなんですか? 乳がんの可能性もあるのでしょうか。再検査はどんなことをするのでしょうか。心配なので教えてほしいです。検査日は生理前で、少し胸がはっていました。触診では問題はありませんでした。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 結節とは簡単にいうと’塊’ということです。
 結節影というだけではどのような物を表現したのか分かりません。良性の可能性もあるし悪性の可能性もあります。

 検査では超音波検査が行われます。この検査で明らかに良性、あるいははっきりした物が見つからなければ数ヶ月時間をおいて検診することが多いですね。
 少しでも悪性の疑いがある際には細胞診(針を刺して注射器で結節部の細胞を取る)あるいは生検(局所麻酔でその塊全てを切除してしまう)を行います。取った細胞を顕微鏡で見て良性か悪性か判断します。
 
 超音波はその場ですぐわかりますが、細胞を取った場合は結果が出るまで1-2週間かかります。

 一般的には、検診の場合は少しでも異常、あるいは異常の疑いがあればひっかけます。あまり心配しすぎる必要はないですよ。

Q超音波美顔器の効果

超音波美顔器の効果はいったいどの程度のものなのでしょうか?
お使いになった方がいたら,教えてください.
また購入するとしたらいくらぐらいのものが良いのでしょう?もちろん 安いほうが経済的には助かります.

Aベストアンサー

以前、エステにてやった事があります。
私は、サービスでフェイシャルを受けていたので超音
波の美顔器はコース内容に入っていなかったのですが、
エステティシャンの方と、とても仲良くなったの
で、無料で数回法術してもらいました。
はじめてやってもらったとき、右のほほの部分のみを
重点的にやって頂いたのですが、10分くらいやった
でしょうか?終了後、右のほほだけすっきりと細く見
えたのには驚きました。色も白くなって、とても満足
した記憶があります。
家庭用となると、どの程度の効果があるのかは分かり
ませんが、エステの超音波美顔器は、言う事なしでした。
(かさかさ感がなくなったし)
エステなどで、無料の方術を受けてみてはいかがでしょうか?
強い意志があれば、勧誘なんてへっちゃらですしね(笑)

Q乳がん 検診 触診について

先日、検診センターで乳がんの検診を受けました。
必要であれば、マンモグラフィーも受けるということにしていたんですが、結果は、医師の触診のみ。
今まで気づきもしなかったんですが、しこりがあり、医師の話では、「乳腺症ですね。病気ではないし、年も若いし。毎年、検診だけはちゃんと受けてください。マンモも必要ないでしょう」と回答をいただきました。その時は、そこで納得して帰ったんですが、よく考えると、触診だけで、どうしたら乳腺症ってわかるのだろうと不安になってきまして。
検診の結果が送られてきたんですが、それにはB判定。再検査必要なしです。この場合、しこりがあります。と、いうことで大きな病院で、マンモや超音波も含め、検査してもらった方が確かでしょうか?
それとも医師は、やはりプロ。触診だけで間違いない判断できるものでしょうか?

Aベストアンサー

乳がんはしこりを作らない場合があり、その場合は触診だけでは分かりません。
私は昨年マンモグラフィで乳がんが見つかりました。
集団検診では触診のみなのですが、昨年知人が乳がんで亡くなったためマンモグラフィを強くお願いして受けました。
おかげでごく初期の段階で発見でき、抗がん剤なども必要なく今は普通に過ごしています。
例年と同じように医師の触診だけだったら・・・と今でも怖くなります。
自覚症状もなく、触診して頂いたドクターも「しこりがないタイプ」とおっしゃっていました。
30代になったら年に1回はマンモグラフィを受けましょう。

健診センターのマンモグラフィでも読映は訓練を積んだ医師がすると思います。
疑わしい自覚症状があるなら乳腺外科のある病院を受診された方がいいですが、チェックだけなら健診センターでも大丈夫ですよ。

Q超音波のねこ撃退グッズの効果は?

超音波でねこの糞害を減少させる装置を購入しようかどうか迷っています。
結構高いものだし、買って効果がなかったら・・・と思うとためらっています。ちなみにねこは隣家の飼い猫です。
実際に購入して使っている方の意見をお聞きしたいのですが・・

Aベストアンサー

我が家も猫の糞害に悩まされ、超音波の装置を購入しました。
取り付けて5日間ほどは猫に糞をされることがなかったので効果があったのだろうと思い込んでいたのですが、昨日やられました。
超音波は15m位の範囲に効果があると書いてあったのですが、わずか5メートルくらいのところに糞がしてありました。
我が家では猫よけの砂を撒いたり、100円ショップにあった野良猫よけシートも置いてありましたし、ここ数日雨が降っていたので、たまたま糞害に遇わなかっただけのようです。
超音波の装置も色々なメーカーがあると思うので一概には言えませんが、我が家では効果なしでした。
これから次の対策を考えなければいけません。
本当に猫の糞害には困ってしまいますね。

Q乳がん検診とマンモグラフィについて

30代後半、専業主婦です。

4年ほど前に胸のしこりに気付き、市の乳がん検診を受けたところ・・・再検査要となり総合病院を受診しました。結果、良性のしこりとわかったものの不安なので年に1度乳腺外科を受診しています。(触診とエコー)

また昨年から年に1度受診している人間ドッグでもマンモグラフィをオプションにつけています。これで乳がん対策は万全だと考えていましたが・・・さきほど他の方の質問・回答の中で「マンモは被爆量が多いため、二年に一回でいい」という内容をみつけました。

また、マンモで見つかる乳がんは1cm~、エコーだと3mm~とあります。私はエコーや触診で見つけられない乳がんでもマンモなら見つけられると理解していましたが・・・それは間違いなのでしょうか?

乳腺外科での検診は今後も年1度続けるつもりですが、マンモの効果がその程度でその被爆量の多さから毎年受けるのがキケンなのであれば2年に1度におさえるべきでしょうか?詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

参考に

Q.被爆による危険があるんですか?
http://www.city.tachikawa.tokyo.jp/jp/citylife/kenko/faq.html

http://www.hk.sun-ip.or.jp/hptakeda/xray/mammo/index_mammo.html
http://www.kenkan.gr.jp/check/q-and-a-mmg.htm

Q美容用超音波器具の効果

私は、アキレス腱炎のリハビリで超音波を当てる治療をしたことがあったのでのが、 美容用の超音波器具でも代用できるのかなと思い質問しました。
たしか、リハでは、 W/cm2 ( →面積)で出力が表示されていたんですが、美容用は、だいたい、「 1秒間に100万回の振動数 」とかいて
あるのですが、どれくらいの出力かは、ここからわかるのでしょうか?
また、効果はあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

残念ですが判りません。
ピアノの音に例えれば、振動数とは「どの鍵盤」をたたいたか、出力とは「どんな強さ」で鍵盤をたたいたかに(大体)相当します。全く、別物です。

Q乳がん検診 マンモグラフィ結果で「構築の乱れ」とは?

市の乳がん集団検診で受けたマンモグラフィの結果、要精密検査となりました。
通知に「乳房に構築の乱れの疑い」と書いてあります。
どういう意味で、どんな病気の可能性があるのでしょう?

マンモグラフィのフィルムを持って、近いうちに乳腺外科を受診の予定です。

Aベストアンサー

ネットで調べてみました。HPより引用です。

乳腺内の構築(乳腺内の血管や結合組織)が不規則になっているということで、慢性乳腺症で最も多く出る所見です。乳癌ではその所見に加えて、もっと特徴のある所見がみられます。次の検査としては超音波検査が行われます。しこりがない場合や構築の乱れが悪性の所見に特徴的であれば、組織生検が行われます。

http://72.14.253.104/search?q=cache:_alUy6OSSEoJ:www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan_3100.html+%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%80%80%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%81%AE%E4%B9%B1%E3%82%8C%E3%81%A8%E3%81%AF&hl=ja&ct=clnk&cd=2


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報