プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコム借入を息子がしています。
無職になって支払いが難しくなり、債務整理をして利息分を無くしてもらいました。
当時は同居していたのですが
家を出て居場所が分からず、
アコムから支払いの催促通知が来ました。
今ここに住んで居なく私も連絡取れない旨伝えると、登録住所を抹消します。
と言われましたが息子と連絡取れない場合借金はどうなりますか?子供と連絡取れそうもないのですが…

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    借り入れは10万なんです。
    親が立て替えればすぐに返済可能でしたが、20歳になりすぐに作った借金なので今後も借金繰り返さない為わざとに債務整理しました。
    それが今一括請求だの…頭が痛いです。
    遅延損害金が膨らむ前に立て替えて本人から必ず返してもらおうと思って居ます…。
    返せないなら親子の縁を切ると言うつもりです。

      補足日時:2019/08/27 19:40

A 回答 (17件中1~10件)

黙っててても 債権回収きかんは五年間って決まってるからほっとけばいい話


他貴が契約した訳じゃないをだから
貴方に支払い義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
私に支払い義務はないと分かるのですが、利子膨らみ払わないと裁判とかになったらと思うと…
子供の居場所って探しあてるものですか?

お礼日時:2019/08/26 13:04

塩漬け状態・裁判になる・時効になるかの何れかです


親が連帯保証してなければ何もしなくてよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答有難うございます!
塩漬け状態とは?
裁判になるにしても息子の居場所って探しあてるものですか?
私の所に息子の居場所とか訪ねにきたりしますか?

お礼日時:2019/08/26 13:37

そうなる迄に かなりの時間がかかるから


その間に 債権回収期間も終わってしまいますよ。 貴方が何も 怖がる事はありません。

只 馬鹿息子が闇金に手を付けたら、おしまいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まだ20歳の中身はまだまだ子供のバカ息子です。
回答有難うございます!

お礼日時:2019/08/26 13:30

時に 親は辛口を言わなければならない場面もあるよね 特に金絡みの事は 突き放すのも 親の役目 甘さは禁物な時期だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

私は甘いのは分かっているのですが、
裁判沙汰等になれば余計に…とか不安です。
連絡も取れず頭の痛い日々です。
すみません、愚痴になりました。

お礼日時:2019/08/26 13:49

心配要らないって 子供


自分を生んでくれた親は元に帰る習性があるから。
その中の一人が 俺自分だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

有難うございます!
今日息子の誕生日なんですよね。
おめでとうのLINEはもちろん既読になりません。
親の心子知らずですね!21年前が懐かしいです

お礼日時:2019/08/26 17:50

借金は、そのまま残ります。


分割払いではなく、一括返済になります。
また、裁判をおこされて、差し押さえされるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答有難うございます!
本人の居場所が分からなくても裁判になりますか?
差し押さえって子供に財産はありません。

お礼日時:2019/08/26 17:45

裁判程度ならまだ楽勝ですよ。

差し押さえできる範囲は法律で決まってるし、どうせ無いものを取り立てる事はできないんだから、自己破産でも何でも勝手にしろ、となります。
でも、それじゃアコムは何も取れませんから、債権を闇金へ売ります。闇だから法律なんか知ったこっちゃありません。何としてでも回収します。
殴られて気を失って、気が付いたらマグロ漁船の中、日本からはすでに数千km離れた太平洋のど真ん中、、なんてね。もちろん、賃金は先に闇金が取っちゃってます。2百万払ったんだからしっかり働けよ、www
ま、だから連絡取れないんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答有難うございます!
本人の居場所分からない場合どうなるんですかね…

お礼日時:2019/08/26 17:47

№2です


塩漬けとは 通知も問い合わせも訪問もない状態で時効になることです
ところで「債務整理」は裁判所を介してやりましたか?
それなら時効は10年となります

もし裁判所から呼出し状が届いたなら
同封されている回答書に「本人は所在不明」と記入して返信してください

不在の確認で訪問はあるかも知れませんが
紳士的な人の訪問ですから不安になることはありません

デメリットは信用情報に履歴が残り
今後クレジットカードや借入ができないので多少不便になりますが
そのほうが本人の為でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

説明有難うございます!
債務整理は法テラスを使いました。
債務整理して利息分無くしても支払い滞ると和解が不成立になりまた延滞してるものと残債に利息がかかると書いていました
放っておくと大変な事になりそうですね

お礼日時:2019/08/26 17:43

№8です


解答にはいい加減なものや心配を煽るものが多いので真に受けないように

延滞金など高額な利率で心配されますが
言っているだけで実質的には取りようがないのでバンザイです

基本的には向こうの出方を待つだけです
それまで何もする必要はありません
本人以外の親などに何らかの提示があればその時点でまた質問されてもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!
色々参考にさせてもらいます。
いずれにしても借金は返さなきゃならないものですよね。
連絡取れたら伝えます!

お礼日時:2019/08/26 18:22

息子さんの借入金が 貴方の生活費などでしたら もしかしたら 貴方のほうに 請求されるかもしれません。


が、全く関係ない借入金でしたら、貴方は 絶対 払わないで!
少しでも 払ったら 貴方が代わりに返済しなければならなく なります。
息子さんが 行方不明なら
放っておくしか ありません。
便りがないのが 良い知らせと 思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答有難うございます!
便りがないのは元気な証拠ですよね。
全く親不孝な子です。

お礼日時:2019/08/27 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!