プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者は、わからない事は、なぜわかりませんと言わないのか?
知ったかぶりの医者が多いと思いませんか?

A 回答 (5件)

医者です。

外科医してます。
私の外来はなんでも外来のように思われていて、ついでだからと言って、他の科のことをいろいろ聞かれます。
専門外のことはわかりませんと言っているのに繰り返し聞かれるので、説明するとかかりつけの医者と同じことを言う。と言ってがっかりして帰ります。
基本わからない時はわからないと言っていますが、「この医者わからないのにわかったふりしているんじゃないか」と思われているフシがあるのが、無い物ねだり。
薬飲まないと危ないのに食事でなんとかとか、手術しないと治らないのに薬で治す方法はないのかとか、「どこでも好きなとこ紹介しますよ。」
というと喜んで大学病院に行きますが、大抵すぐに戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お医者さんの意見が聞けて
とても良かったです

お礼日時:2019/08/28 11:29

・医療は実験だから


・考え中だから、今後の経過を見て判断するから
・プライドがあるから
・商売だから
    • good
    • 0

そういう人ばかりかはわかりませんが、確かにそういう人もいますね。


ある病院で適当に診察された挙句、10万円以上も診察費と薬代を無駄にしてしまった経験があります。
「専門外だから分からない」「別の医者を紹介する」とか、分からないことを分からないとはっきり言ってくれる医者は信用できますが、適当にあしらったり誤魔化したりするような医者は二度と信用しないと思いました。
    • good
    • 1

医者って、人に教える立場なので、医者なのにそんな事もしらないのかって思われるのが恥ずかしいのか


そういうプライドみたいなのがあるからだと思う。
医者によっては、それはわかりませんという医者もいますけどね。
医者じゃなくても、プライドの高い人は、そういう傾向にあると思う。
    • good
    • 1

診察で?


「分からない」としたら何の進展もないですね。
医者として無能です。
分からないとしても過去の症例や仮説から治療の方向性や症状の改善を導くものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!