アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、足の付け根を痛めて病院へ行った時、「骨盤が4足歩行の動物のような形をしていて、足も骨盤の横についている」と言われました。
「足の動かせる範囲が普通の人と違うから、普通に動かしただけでも怪我をすることがある。特に今回怪我をしてしまったことで余計に怪我しやすくなっているから普段から気をつけなさい」とのことなのですが、具体的に何を気をつければいいのか訊ねると、「さぁねー、こんなの昔小耳に挟んだぐらいで、実際に見るのは初めてだしねー」と言われてしまいました。
どういう風に動かすのがいけなくて、何に気をつければいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

股関節の位置が異常で、可動域がせまいってことなんでしょうかね。

どちらにせよ、ちょっと無責任なお医者さんですね。
そのお医者さんに「きちんとした検査を受けて何に気をつけたらいいか知りたいので紹介状を書いてください」と頼んでみるのがよいと思います。そのお医者さんはドクター・バンブーの香りが漂いますが、行った先には名医がいるかもしれません。
もし紹介状を書いてもらうのも嫌なら、スポーツ整形のお医者さんに行くとよろしいかと思います。ただ、スポーツ整形も良し悪しがあるので、コツとしては病院の看板の筆頭に「スポーツ整形」と書いてあるか「スポーツ整形専門」をうたっているところがよいと思います。
    • 0

「気をつけろ」と言っておきながら、何に気をつけるか答えられない・・

なんていい加減な医者なんでしょう。
こんな医者1人が言った事を鵜呑みにするより、大きい整形外科に行ってきちんと検査・説明してもらった方がいいですよ。
そんな医者でも、医者は医者。その医者ですら初めて見る症状ですから、ここでアドバイスを聞くより専門の医者に詳しく聞くべきだと思いますよ。
足ですから動かさないわけにはいかないし、質問者さんには質問者さんに合ったアドバイスを専門医に聞いた方がいいです。
    • 0