アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この方程式の解き方わかりますか?
2/1x-1=5/x-2

A 回答 (3件)

たぶん記述の方法を知らないのでしょう。



もしも添付した画像の式なら、
 ① (1/2)x-1=x/5-2 または (1/2)x-1=(x/5)-2
 ② (1/2)x-1=x/(5-2)
と記述するのが正解。

”2分の1” は、”1/2” と記述するんだ。

・・・
質問文の
 2/1x-1
この記述があり得ない。
「数学について」の回答画像3
    • good
    • 0

2/(x-1)=5/(x-2)ならば分母、分子どうしをかけて、


5(x-1)=1(x-2)
5x-5=x-2
4x=-7
x=-7/4

(2/x)-1=(5/x)-2ならば両辺にxをかけて
2-x=5-2x
x=3
    • good
    • 0

どんな式なのかまったくわからんけど分数だったらとりあえず分母を払う.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!