プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて副鼻腔炎になりました。
3ヶ月くらい放置してしまい、一週間前病院に行って副鼻腔炎と診断され薬を服用しました。でも、一週間経っても少ししか鼻づまりは治まらないのですが、すぐには良くならないのでしょうか??
それと副鼻腔炎は鼻ムズムズしたりしますか?

A 回答 (5件)

長期治療を要しますが


鼻洗浄でも楽になります
プレッツ置換法という治療なら日帰り手術で
副鼻腔に溜まった膿を出してもらえます
(#^_^#)
「初めて副鼻腔炎になりました。 3ヶ月くら」の回答画像5
    • good
    • 0

ハナクリーンもいいです。


http://hana-clean.com/product-list-hanaclean
    • good
    • 0

私の経験上の話です。


副鼻腔炎にも色々トリガーがあります。歯から来るもの、ストレス等から来るもの、アレルギー性なんかもあります。私医者ではないのでまだ色んな可能性はあると思います。
んで、一般的に副鼻腔炎の急性の場合は静脈からの抗生剤治療。点滴ってやつです。で3日くらいで体感出来るほど治り始めます。
飲み薬だと抗生剤の種類と貴方の体質に寄りますが、一週間はみてください。

また、最初に述べた副鼻腔炎のキッカケにより、中々治癒し辛いこともあります。
頭部CT撮りましたか?
アレルギー検査しましたか?
歯の具合みてましたか?
この三つを確実に診てくれる医師に当たるまで耳鼻科周りするしかないです!
あとですね。なた豆茶ってご存知ですか?
あれがかなり効きました。
色んな種類出てますのでこれもご自分に合うなた豆茶をお試し下さい。
私は飲み始めて、翌朝〜数日で顔面に溜まっていたものが、ドバドバ鼻から出てくるようになり改善した事があります。
どうか早く治りますように。お大事に。
    • good
    • 0

安静よりも、耳鼻咽喉科にマメに通って、


鼻の中を吸引してネブライザーで薬を
鼻の中に噴霧してもらうほうがいいですよ。
あと、副鼻腔の洗浄をしてもらうと治りが
早いです。シュミットという器具で行なう
ものです。
アレルギーがあれば鼻もムズムズします。
    • good
    • 0

私も、小学4年の時に副鼻腔炎、俗に言う「蓄膿症」と診断され、現在まで50年近く治療中です。


この病気は、すぐに治癒することは無い、一生この病気と付き合わなければならないと、覚悟されたほうが良いかも知れません。
ただ、普段は症状も落ち着くようになります。
特にこれからの季節、気候の変化や、風邪を引いたときなどに、症状が悪化します。
特に鼻づまりがひどくなると、匂いがわからなくなり、何を食べても美味しくないと思うようになるのは辛いです。
定期的に、きちんと耳鼻咽喉科を受診され、きちんと治療されるようにするしかありません。

副鼻腔炎
https://www.taisho-direct.jp/simages/contents/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
まだ薬飲んで間もないのでわからないですけど、再発とかありますもんね。
匂いとか顔面が痛いとかはないんですけど、とにかく意識が朦朧としてしまうので。
副鼻腔炎になったら安静にしてた方がいいですか?薬以外で対策ありましたら教えてください!

お礼日時:2019/08/28 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!