去年、自宅を新築したのですが、隣の畑が農薬を散布すると、
自宅や車に薬がかかってしまい困っています。
畑の方に話をしたのですが、畑は昔から有ったので、後から家を建てたおまえが悪い
といったことを言ってきます、一応農薬を自分の家や車にかけられて黙って我慢しているわけにはいかないので
薬をかけるなとは言わないが、ほかに迷惑かけないようなやり方でやってくれと言うことを話したのですが、
その後、嫌がらせのように以前よりもひどく農薬散布をしてきます、
再度話をしたのですが、けんか腰で言い返してくきて、まったく話になりません、
このような場合は、どこかに訴えることはできるのでしょうか?
また、何か法的な措置等は有るのでしょうか?
家の壁はモルタルなので、目地に薬が入ってしまって水で洗ってもなかなかきれいになりません、
本当に困っています。
どなたか良い知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

農民の立場から一言・・



農薬の是非を問う質問ではないので農薬に関する記述は避けますが

最近の行政側の及び農地委員の許可のあり方も悪いのですが,農地に隣接する住宅のなんと多いことか。
このようなトラブルは最近特に都市部のドーナツ化の弊害で増えています。

個人的には,ケンカ腰で言い返す方の気持ちはわかります。
多分あなたの住む土地も元々はどなたかの農地だったのでしょう・・
太陽と水と風と・・もっと,おおらかな気持ちで農業をやっていたのでしょう・・

(ここからは私の周辺の話です)
新しい家屋が,住人が増え,そのくせ元からいた住民に対してなんの気遣いもない
道であっても挨拶もしない・・車の量は増えるし,どんどん肩身が狭くなる錯覚を覚えてしまう・・

結果,新しい住民と馴染むどころかどんどん反目感を持ってしまう
(意固地な年寄りが多いのも確かですが・・)

結局・・・こうなると,悪循環です。

お互いの良いところを見ようともせず,相手の悪いところを気に入らないところを探し出す・・離婚前の夫婦みたいなもんですね・・

・・・・・・・・・
問い合わせの作物が何かは不明ですが
先方は農薬の危険性は重々承知しているでしょう。
しかし,これは多分(絶対に)やめられません・・
やめる事は周りが許しません・・(今の農業が抱える最大にして最も解決困難な問題です)

・・・・・・
お互いの心にしこりがあるうちは,多分前進しないでしょう・・
公の場に持ち出してもその御方がそこからいなくなるわけでもないでしょう・・

>畑は昔から有ったので、後から家を建てたおまえが悪い ・・

農家の人間が間違っても絶対に言ってはいけない言葉です。
しかし,殆どの農民が心の中では「後から来たくせに・・」と思う事も事実です。

表に出すな・・といいながら恐縮ですが
法的の前に地区における役員や地区の委員にまず相談されたらどうでしょう・・
仲介役になってもらえるかもしれないですから。

昨年,私の畑(栗畑)で昼間農薬を撒いていたところ,100m以上離れた(これまた新しい)家の主婦がどなりこんできました。
洗濯物が臭くなる・・だそうです。(そこまで飛散するわけはないのですが・・)
私が取った行動はあなたの隣人がとったのと,まったく同じ言動でした
・・反省はしていません。ただ気まずい思いが残った事だけが心残りです。

お互いの生活に少しでも接点があれば多分違う結果になったでしょう。
こちらは,むこうに気遣い,先方は大きな目で見てくれると・・
その後のことはあえてここでは伏せておきます

繰り返しますが,お互いに歩み寄れる策を見出してください。
たぶん,それが共に生きるということなのだと思います。

・・・・・・・・・・
長々書きついでにもう一言

極度に農薬に対しての嫌悪をしめしている方がこの場を含め多数いらっしゃいますが
この様な問題に対し憶測や表面的な知識のみで語られる事に強い嫌悪感を覚えます。

農薬=毒 という偏った風潮があり,けして不正確な情報とは言いませんが
不正確な情報や推測でやたら,不安感をあおる様な事はあまり歓迎しません
・・・
少し憤慨気味でしたが
ことが良い方向へ進むことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ皆様から意見をいただきましたが、双方言い分があって
やはり、円満に解決は難しそうです。
農家の方も生活がかかっているので、一概にこちらの言い分ばかり、聞くわけにもいかないのはわかりますが、
やはり、農薬=毒という意識は不正確かもわかりませんが拭いきれません
体に悪いものを自分の家につけられて、黙っていられる方はいないのではないでしょうか、
やはり、農家の方に気をつけてもらうしかないのでないかと思います。
無農薬農法をやれとは言いませんが、自分が農薬をかけられたらどう思うかを考えてほしいです。
それでは、失礼致します。

お礼日時:2001/08/25 12:47

農薬には発ガン性が少ないなどと,気の休まる情報を流しているサイトも


ありますが,私は,虫を殺すクスリなのだから,まずはそれが危険なものである
という危機感を持って頂きたいと思います.
私自身が科学的な証明をできるわけではありませんが,たとえば,それが
有機リン系の場合,後々の呼吸器系疾患の発病を疑うなど,私だったら,とても
ナーバスになります.

農薬ミストが風に乗って住居に侵入することを想像しますと,ゾッとしますよ.
おそらく,そういう認識は当人にはないでしょう.

ただし,もしその人が,マスクやゴーグルをして散布しているのなら,非常に悪質
だと思っていいと思います.
なぜなら,それは,自分にはそれが身体に毒だと思ってやっている認識があっても
その薬剤が他人に降りかかって健康を害するようなことがあっても構わないという
立派な証拠になるからです.

行政の力を借りるなら,最寄りの保健所,もしくは,市町村役場(環境課)に相談
し,当局から指導してもらうような措置が実行力があるのかもしれませんが,
tadanokumaさんの発言にあったように,その人は土地に絡んだ”隣人”であるわけ
で,そうまでされても,後々までしこりを残したくないと思えば,そういった,
あからさまな強硬手段にうって出るのは控えて,菓子折りでも持って地主宅を訪問
し,低姿勢でそれに至った動機を聞き出してみることも現実的かなと思います.

とりあえず,農薬に関するサイトを二つご紹介します.

参考URL:http://www.nouyaku.net/RINKU.html,http://www.top …
    • good
    • 1

状況からすれば、農薬の散布とあるぐらいですから、粉状の農薬をホース式の散布機に入れて散布しているのでしょう。

この時期では、病害虫駆除のものかと思います。
では、一番の解決法は、”話し合い”になります。
”けんか腰で言い返す”となるということですが、農薬散布以前にその畑の持ち主に対して、その畑において何らかの疑いを持たれていると私は感じます。
貴方が言われた、”ほかに迷惑かけないようなやり方”ぐらいでそのようになるとは考えられません。
家の新築にまつわる土地の取得とか、その持ち主の畑が荒らされるとか、そのような話はご家族の方や、近所では出ていないでしょうか?
お気づきの点がありましたら、その点を話し合いすることで、解決の方向に向かうと思います。
勝手な想像をお許しください。貴方がお困りのようなので、あなたに代わって推測し拡大させてしまいました。
法的手段を取ると、ゆくゆくその畑の持ち主とのトラブルはエスカレートします。これは、私はお薦めできない行為です。話し合いによる解決が今後の近所づきあいの円滑化が図れると私は思います。
    • good
    • 0

せっかく新築した家が畑の消毒で汚されるのは辛いことですよね。


何とか話し合いで巧く解決できればいいのですが、その前に一寸おうかがいします。
建築に際し、隣接の方への挨拶はちゃんと済ませられたのでしょうか。
建築中は畑へも幾分か迷惑をかけたのではないかと思います。
特に建築中の排水や、建築廃材はよく隣接地にも入り込みます。
そう言ったことを我慢させた反発が今来ているのかも知れません。
畑の持ち主との交流が今のところは全くないようにお見受けしますが、一度お酒でも持って挨拶に行ってみては如何でしょうか。
いくら居宅と畑とは言え、同じ地区に住まいしていると思います。
もしかしたら子供も学校で付き合いがあるかも知れません。
町内会もあることでしょうから、そちらの方から付き合いを始めて見ては如何でしょう。
地区にも年間を通じて色んな催し物もあると思います。
積極的にそう言った催しに参加され、少しずつわだかまりを取るのが最良の策ではないかと思います。
法的手段も悪くはないかも知れませんが、余り極端でありますと地区の人から警戒されてしまう恐れもあります。
後から入れて貰った者として巧く地区の人とすりあわせをするのも大切だと思いますが、如何でしょう。
    • good
    • 1

各都道府県の農林水産化には、


農薬危害防止という指針があるはずです。
和歌山県を例にとっても、
【散布された農薬により、水道、河川、池、沼等を汚染しないよう、また、居住者、通行人、家畜、水産動物等に危害を及ぼさないよう、農薬の種類、剤型、散布地域、散布方法を十分考慮する。
 また、最近、除草剤などによる魚毒がとくに問題となっているので、魚毒性の強い農薬を使用する場合は、水系などを考慮するとともに周辺に知らせておく。】

と有ります。
失礼にあたらなければよいのですが、
妊娠でもされてたら、心配はますます増えると思います。
庭で、魚などを飼うとどのくらい影響があるか、
少しは参考になりそうですね。
庭の魚が死んだのであれば、110番でパトカー
が飛んでくるらしいです。(経験者談)

円満に解決できると良いですね。
    • good
    • 0

 隣人とのトラブルは、対応の仕方も難しくて苦慮しますよね。

話し合いで解決できるのなら、それが一番なのですがそれも無理なようですので、残念ですが法的手段しか解決の方法ないでしょう。
 迷惑をしてるのは、daigopapaさんだけなのでしょうか?お隣にも民家があるのでしたら同じ状況ですよね。であれは、共同して対策を講じるのも方法です。

 証拠写真などを揃えて、民事裁判の手続きになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農薬ランネートを処分したい

農薬ランネート(45DF?)に関する質問です。
祖父が畑に使っていたランネートを処分することにしたのですが、
できるだけお金のかからない方法で処分したいと考えております。
中身はほとんど使っていないと聞きました。
農薬は畑に撒いて処分するのが一番といいますが、
父はアワビやサザエをとる漁師で、畑から500Mほど離れた場所でも海に潜ります。
海が近いので雨で流出しないか心配で、処分できずにいます。
メーカーの説明では、散布後の分解消失が速い、
散布後、有効成分は環境中で速やかに分解消失し、
植物体内や表面に長く残留することがありません。
と書かれています。
流出前に分解してくれそうなら、畑に撒いて処分しても問題ないでしょうか。
http://www2.dupont.com/DuPont_Home/ja_JP/ProductsandServices/AlphabeticList/Lannate45df.html

Aベストアンサー

産業廃棄物処理業者に頼むと言う意見も有りますが役所を余り信用しない方が安全です。

産業廃棄物処理の仕事(当然役所の許可済み)をしてますが金だけしっかり取り後は科学薬品、農薬、ペンキ、水銀等毒性や量は関係無く全て川に垂れ流して居ます。

昔の水俣病なんて比じゃ有りません!

役所の検査は当然有りますが役所と仲が良いのでほとんど意味なくフリーパスです。

はっきり言って役所の検査はザルで無いのと同じです。

心配なら出来る限り山の中で知り合いの畑にまくのが一番安全です。

あなたの住む地域がどうかは知りませんがね。

最後にこの話を信用するかどうかはあなたの自由です。

Q畑に隣接した土地の農薬の影響について

はじめまして。
千葉県印西市に土地を買おうとしているものです。

購入予定の土地の北側と南側2~3mの所に
遮る物も特にない、広めの梨畑があるのですが
農薬散布により、風で飛んで来る事を心配しています。

皆様にお聞きしたいのが

1.農薬散布の時期は窓も開けていられないでしょうか?
2.植物等植えて、遮蔽物代わりにしても厳しいでしょうか?
3.やはり健康に何かしらの影響が出そうでしょうか?

小さい子供もいる為、些細な事かもしれませんが気になっています。
同じような環境の方がいらしたら、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

梨園の機械による農薬散布ですね。
私の住むところは、リンゴ畑が点在していて、今頃からスピードスプレイアで農薬散布が始まります。
農家の方も、周りに気を使って、早朝に散布されます。
リンゴ畑のすぐ隣に家がある場合は、ブルーシートの幕を張ってから散布しているところもあります。
植物を植えて遮蔽というのは、当地でもやられている方います。
今頃の時期でも葉がある常緑樹がいいでしょう。
風向きとかで、農薬が飛散してくるようだと、窓は閉めておかないとだめでしょう。
車も農薬が付着したら、すぐ水洗いしないと、なかなか取れなくなります。
故意に吸うようなことをすれば、健康を害するのでしょうが、普通に注意していれば問題ないです。
当地のりんご栽培は100年を超えますが、農薬散布の影響で健康を害したという話はありませんし、農家の方は普通に90歳前後まで元気です。

Q農薬の処分方法

父親の残した用途の判らない農薬がラベルが剥がれたりしていて名前さえ判らないものが幾つもあり、処分に困っています。有償でもよいから引き取りをしてくださる機関や、企業を探しています心当たりの方、教えてください

Aベストアンサー

農薬なら農協が引き取るのではないでしょうか?

Q外壁の目地コーキングの割れについて

地元の不動産(兼建設)屋に建ててもらった築6年の家です。2年目の点検で早くも外壁のコーキングにひび割れがあり、無料で補修してもらいました(2年間の保証あり)。しかし最近も相変わらずそのひび割れが顕著で、雨水が浸水(これは10年保証)するのでは?と不動産屋にクレームしたところ、中には防水用のシートがあるのでその心配はない!と言われてしまいました。ここで質問が3点あります。
(1)よその家を注意してみても我が家のような外壁の家はあまり見当たりませんが、このようなコーキングのひび割れは一般的なことなのでしょうか?
(2)中の防水シートで本当に雨水の浸水は防げるのでしょうか?また、シロアリの侵入等の心配はないのでしょうか?
(3)10年保証の雨水の侵入に関して、この不動産屋に消費者として正当に要求できることって何かあるでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)コーキング材の材質にもよりますが、やはり経年劣化等のためコーキングの切れてしまう部分はあるかと思います。なかなかコーキングの切れを発見するまでにいたる方が少ないため、通常は、雨漏れ等の発生したときに気がつく場合が多いようです。
また、お住まいの地域周辺の環境も多少関係あるかと思います。サイディングと、サイディングの間に目止め等の目的のためコーキング材を使用していますので、建物の揺れのためコーキング材が引き剥がされてしまう場合もあります。
(2)施工のしっかりしている建物であれば、壁貫通している電話線当の処理のきちんとしてあるかと思います。また、防水シートのつなぎ目もきちんとテープで目止めしてあることが一般的かと思いますが、建物の完成している今では、工事写真が残っているか、外壁材を剥がすかしないことには確認できません。
シロアリの進入は、ほとんど床下からのものになるかと思います。完全に進入を防ぐとすれば、基礎の通気口もつぶさないとならないと思いますが・・・。(多分土台の木材は、防蟻薬剤処理してあると思いますが・・・。)
(3)10年間保証の対象になっているのであれば、瑕疵保証の対象になるかと思います。保証書の内容に合致しているのであれば、修理を請求して問題ないはずです。

ちなみに、サイディング外壁の増える前の建物は、モルタル塗りのものが多かったため、外壁じゅうにひび割れが出来てしまい外観情欲内ということで、サイディングが主流になってきています。サイデイングは、ジョイントの部分に負担が掛かるためコーキングが切れてしまうということは、よく聞いたことがありますよ。

(1)コーキング材の材質にもよりますが、やはり経年劣化等のためコーキングの切れてしまう部分はあるかと思います。なかなかコーキングの切れを発見するまでにいたる方が少ないため、通常は、雨漏れ等の発生したときに気がつく場合が多いようです。
また、お住まいの地域周辺の環境も多少関係あるかと思います。サイディングと、サイディングの間に目止め等の目的のためコーキング材を使用していますので、建物の揺れのためコーキング材が引き剥がされてしまう場合もあります。
(2)施工のしっかりしている建物で...続きを読む

Q砒酸鉛を処分したい

このカテゴリでよいのかわかりませんが、質問させてください。
先日、我が家で「砒酸鉛」と書かれた粉状の農薬が見つかりました。
名前からして嫌な感じがしたので、いろいろ調べたところ、やはり、
危険な毒物のようです。
処分したいのですが、なにせ毒物ですから、ゴミに出すのはよくありませんよね。
いろいろ検索したのですが、処分の方法までは見つけられませんでした。
どうすることもできず、大変困っています。
正しい処分法をご存じの方、どうかお願いします。

Aベストアンサー

珍しい農薬ですね以前はみかんによく使っていましたが昭和46年に使用禁止になりましたが。農薬の処分ですが近くに農協はありますか昨年不要農薬の回収処分をしていました砒酸鉛は特定農薬なので多少普通の農薬より費用はかかるかも知れませんが相談してはいかがですか。メーカーの集まりである日本農薬工業会に問い合わされても解かると思います。砒素製剤は極めて毒性が強く年月を経過しても毒性が落ちることも少ないので不法投棄は絶対やめてください。

Qマンションの打ち目地継ぎにシールが無い

有名不動産会社(S)が分譲した築26年のマンションです。同じ不動産会社の系列管理会社が2年前まで管理していましたが、管理費が高いのに対応が悪いので他の管理会社に変更しました。そして9月から大規模修繕を開始しました。26年目なのでタイルの下に隠れたコンクリート打ち目地継ぎシールを交換する事にし、タイルを剥がしたのですがシール用の溝はあるのですが全てモルタルが詰められていました。更に縦の誘発目地も同じ状態で、一部には溝を作る為の木の棒が入っていました。その木や実際に誘発したクラックが原因と思われる雨漏りも発生しています。竣工図書を調べたところ両方のシールはポリサルファイド系シールと記載がありました。分譲した不動産会社に苦情を言ったところ築26年だから”当然のように”クレーム対応は出来ない、修理の一部は負担する、自分達では修理しない。大規模修繕の範囲内で行なえ。と非常に悪い対応です。理由は瑕疵対応10年と悪質な不具合20年の対応期間も過ぎていると言って対応してきます。第一回目の大規模修繕は不動産会社系列の管理会社が行ない、不具合を発見していた可能性も在ります。建築後8年目に管理会社が長期従前計画のために撮影した写真には伸縮目地に沿って5cm程離れた誘発目地が下にあるであろうタイルに連続したクラック写真が残されています。どうしても納得出来ません。大規模修繕には施工管理会社を入れていないのでマンションの管理組合で戦っています。どなたか助言か、対応方法をお教え頂けると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

有名不動産会社(S)が分譲した築26年のマンションです。同じ不動産会社の系列管理会社が2年前まで管理していましたが、管理費が高いのに対応が悪いので他の管理会社に変更しました。そして9月から大規模修繕を開始しました。26年目なのでタイルの下に隠れたコンクリート打ち目地継ぎシールを交換する事にし、タイルを剥がしたのですがシール用の溝はあるのですが全てモルタルが詰められていました。更に縦の誘発目地も同じ状態で、一部には溝を作る為の木の棒が入っていました。その木や実際に誘発したクラ...続きを読む

Aベストアンサー

変更後の現在の管理会社は、何も対応しないのでしょうかね。
また、大規模修繕工事業者は、どういう経緯で選定されたのでしょうかね。
あるいは、いまの管理会社が知らぬふりをしているということは、管理組合が独自に、相見積りなどとって、それで、総会にて、業者決定したのでしょうかね。つまり、いまの管理会社を外して、相見積りをとった、と。

素人集団の管理組合が、海千山千の業者を相手に、どう戦おうというのでしょうかね。
もし、本気で戦うというのならば、一級建築士に調査を依頼し、そして、弁護士を介しての訴訟ということになります。原告は、管理組合理事長です。で、その費用は、数百万円は下りません。それだけの額を管理費から供出しても、是非、戦うのだということになりましょうかね。

で、戦うということを理事会(役員)決定したとして、早急に、臨時総会を開催し、調査及び裁判費用の数百万円以上の支出を承認してもらわなくてはなりません。勿論、敗訴すれば、数百万円を溝に捨てたことになりましょうが、それでも、なお、断固戦うという組合員が何人いるかということになるのでしょうね。そして、大規模修繕工事も、厳密な調査の為に、一時中断となりましょうしね。

全般的に、管理会社との付き合い方に問題があるのではないかと思いました。
こういうことがありますと、やはり、大規模修繕工事は、管理会社に任せておいた方が良かったということになりかねないわけで、そうなると、ますます管理組合の自主性が後退するという風潮に拍車をかけるということで、ちょっと、困ったケースだなと感じました。

変更後の現在の管理会社は、何も対応しないのでしょうかね。
また、大規模修繕工事業者は、どういう経緯で選定されたのでしょうかね。
あるいは、いまの管理会社が知らぬふりをしているということは、管理組合が独自に、相見積りなどとって、それで、総会にて、業者決定したのでしょうかね。つまり、いまの管理会社を外して、相見積りをとった、と。

素人集団の管理組合が、海千山千の業者を相手に、どう戦おうというのでしょうかね。
もし、本気で戦うというのならば、一級建築士に調査を依頼し、そして、弁護士...続きを読む

Qかいよう病に効果のある農薬

現在、柑橘園でかいよう病が多発しております。
ボルドーやコサイド、アグリマイシン等の農薬がありますが
これよりも効果の高い農薬をどなたかご存知ありませんか。
ボルドーなどの銅剤はクレフノンが雨で流れると
薬害を生じるためあまり使いたくありません。
防除回数も増えると思いますので良い薬を探しています。
ひどい圃場ではすでに実に付き始めています。
落葉も確認できてますので、出来るだけ
はさみで摘み取り焼却処分する予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かいよう病に効く農薬はそう多くありませんが、とりあえずカンキツ類に効果のある薬剤をいくつか上げておきます。

カッパーシン水和剤  無機銅+カスガマイシン(抗生菌)
アタッキン水和剤   トップジンM+ストレプトマイシン
アグレプト水和剤   ストレプトマイシン

こんなところですが、いずれにしても多発しているようですので、一剤だけでの防除では難しいと思われますから、最初の防除から10日ほど間隔を空けてから別の薬剤を散布する事をお勧めします。
一度お近くの農協、農薬販売店、普及所に相談されてみてはいかかがですか。

Q風呂のタイルの目地が減ってきた場合

いま、賃貸の住宅にすんでいるのですが、風呂場のタイルの目地がだいぶ減っているところがあります。
そのような場合、自分で修理を試してみる方がいいのでしょうか?それとも大家(管理会社)に申し出て修理をお願いした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通常生活での修理なので、大家に頼むのが筋です。

但し、パテで塗るだけなので
自分でやった方が早いと思います。

Qスミチオンの処分方法

先ほどスミチオンの使用方法について質問したのですが、みなさんの回答を読んでいたら恐くなって使用する気がなくなりました。
処分したいのですが、『農薬』と書いてあるので普通に捨てると環境&安全上良くないような気がします。
このようなモノはどうやって処分したらいいのでしょう?
専門の処理業者などにお願いするのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の住む地方のでは、「販売業者に回収を依頼するように」行政指導されています。

販売店がわからない、販売店が遠方の場合は、役所の農林関係部署、農業改良普及所で相談にのっていただけます。

ちなみに、土壌、下水、河川等への廃棄は禁止されています。

参考になれば幸いです。

Q犬が家の前にある電柱に尿をかけていきます。

犬が家の前にある電柱に尿をかけていきます。


さすがに、大が落ちていることはないのですが、尿は晴れた暑い日には

臭いが蔓延し、玄関まで臭ってくるくらいです。


ここで、拝見したQ&Aを見ると、ホームセンターで販売されている木酢液などが良い

と書かれていますが、わけあって、外出できません。

自宅にあるのは、お酢とか調味料ですが、これで対策はとれないでしょうか?


対策法があれば、ぜひ教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

犬は特に嗅覚は発達していますので、匂いには比較的に敏感な生物です。
猫も犬ほどではありませんが、匂いのキツイ場所では糞尿はしません。

他の方が色んな方法を書かれていますが、これらの方法では雨が降り乾い
たら何度も同じ事を繰り返えさなければいけません。

あなたの家族の中に、喫煙者が一人でも居られるでしょうか。もし居られ
たら好都合なのですが、タバコの吸い殻をバケツに入れて水を入れて屋外
の直射日光が当たる場所に放置します。すると数日後には真っ黒い液体が
出来ます。この液体だけを取ってガーゼで濾し、50倍程度に薄めてから
ジョウロで電柱の根元に散水して下さい。タバコにはニコチンとタールが
含まれているので、乾いても流れ落ちる事はなくかなりの期間は持続する
はずです。すくい取って少なくなったら、吸い殻を追加しながら水を常に
半分程度はあるようにします。

尿をしているように見えますが、あれはマーキングをしているのです。
犬には縄張り意識が強く、マーキングをする事で「ココは俺の縄張りだか
ら近寄るな」と示しているんです。決して悪気があって尿をしているので
はありません。動物の本能がそうしているだけなんです。

電柱に貼り紙をすると電力会社から注意をされますが、電柱の傍に貼り紙
をして飼い主に警告を与えたらどうでしょうか。
「尿が乾いたら臭くて迷惑しています。尿をさせないで下さい」こんな事
でどうでしょうか。自治会長から注意の回覧板を回して貰うのも手です。

犬は特に嗅覚は発達していますので、匂いには比較的に敏感な生物です。
猫も犬ほどではありませんが、匂いのキツイ場所では糞尿はしません。

他の方が色んな方法を書かれていますが、これらの方法では雨が降り乾い
たら何度も同じ事を繰り返えさなければいけません。

あなたの家族の中に、喫煙者が一人でも居られるでしょうか。もし居られ
たら好都合なのですが、タバコの吸い殻をバケツに入れて水を入れて屋外
の直射日光が当たる場所に放置します。すると数日後には真っ黒い液体が
出来ます。この液体だけを取...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報