おおよそわかればと思いましてお聞きいたします。
2Kの部屋で六畳二間とキッチン3畳のそれぞれの壁紙を張り替える場合の金額が、だいたい15,6万かかると言われた場合、住んで4年以上になりますが、妥当な金額なのでしょうか?

A 回答 (5件)

賃貸物件を持っているものです。

壁紙の張替えですか?

一般には張替えは大家側の負担でおこないます。

壁紙を故意に傷つけたり剥がしてしまったり消えない落書きをしてしまったりという場合を除いて普通に生活してできた日光による色あせなどは借主が払う必要がないでしょう。

でも4年以上。仮に5年としてもそんなに汚れるものではないですよね?

タバコのヤニで汚れた場合はハウスクリーニングでいいと思います。

それでも10万はかかりませんよ。

不動産屋さんを間に立ててよく話し合って質問者さんが納得のいく結論になるまで妥協しないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れましてすみません。参考になりました。

こんにちは。

まず、クリーニングなのか、クロスの張替なのか?という
ところからそもそも曖昧なようですが、金額から見ると、
おそらくクロスの張替とキッチンなどのクリーニング
両方が入っているのではないですか?

クロス張替…
クロス単価×(六畳×2+キッチン)=
\1,000×(30m2×2+20m2)=\80,000

クリーニング…
約\35,000

人件費…
約\35,000

消費税…
¥7,500

計\157,500

>だいたい15,6万かかると~妥当な金額なのでしょうか?
妥当なところとなります。

----------------------
なお、クロスの張替が無条件に大家さん負担かというと
違いますので、ご注意下さい。
ガイドラインが契約に優先しない事は、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1113129
に、詳しく書いておりますので、ご参照下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなりまして申し訳ありません。参考になりました。心よりお礼申し上げます

張り替える場合は、どんな壁紙を使うかによって価格は変わります。

ぶっちゃけ、安い壁紙なのか高い壁紙なのかということですね。
一枚あたりの単価が明記してある見積もりを見せてもらって、一般市場と比較するのが一番いいと思います。

ところで、借りていた部屋を退去されるにあたっての質問なのでしょうか?
だとしたら、普通に住んでいて汚れた壁紙(日に焼けただとか)の張り替えは、借り主が負担する必要はないというのが最近の見解のようです。それは大家さんがすべき負担。ただし、故意につけてしまった傷などは別です。

参考URL:http://c-i.web.infoseek.co.jp/page026.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいざます。参考になりました。

高いですね。

私が前に住んでいた同じくらいの部屋では、8万円弱でした。
それは、壁紙だけでなく、畳1部屋、フローリング1部屋で、退去時の費用でした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいざます。
あなた様のお話をしてくださり大変参考になりました

6畳のお部屋の窓とドアがどのようになってるか分かりませんが、

6畳間で壁33.6m2天井12m2で合計45.6m2
45.6*2部屋で91.2m2
キッチンの3畳はクロスを貼るところはあまりないと思いますがおおよそ6畳の半分とみて20m2として
総合計・・111.2m2*1,500円として
166,800円(税抜き)
わたしならこういう見積もりになりますが。
本当におおよそです!妥当なところと思いますよ。
ただし、クロスにもよりますが・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました