プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドホン・イヤホンなしの
ノートパソコンのような音質だったら意味ないと思ってるんですが
デスクトップパソコンに使うPCモニターでスピーカーが内蔵されてる
タイプの音質はまともなんでしょうか?

TVと同じ感じなら良いんですが
内蔵されてても音質がスカスカなら
外部スピーカーを買う事になるんで教えて下さい。

A 回答 (10件)

最近の薄型モニターでスピーカ付きの場合、音質や音量は期待できません。

ノートパソコンとの比較では、良い勝負ではないかと思います。まぁ、ノートパソコンでも音質に拘ったものもあって、そこそこ聞けるものもありますが、スピーカボックスとしての容積はそれ程稼げませんので、推して知るべしです。

まだバックライトに冷陰極管を使っていたことは、モニターの厚みもそれなりにあって、小口径のスピーカと言えども、ある程度の音質や音量は確保されていましたが、現在のように LED のバックライトになって薄型になったモニターでは、それも限界です。殆どのモニターのスピーカの音質・音量は、あまり良いもではありません。ちょっと気の利いたメーカーなら、サンドバーのように別付でスピーカを取り付けていますね。組み込みのスピーカシステムは、あくまでも音が出ることを確認するためのものになっているような気がします。

"TVと同じ感じなら良いんですが、内蔵されてても音質がスカスカなら、外部スピーカーを買う事になるんで教えて下さい。"
→ モニター内蔵のスピーカは、質問者さんの言っている 「スカスカ」 だと思います(笑)。再生可能周波数も狭いですし、音量も内蔵アンプが 1W や 2W で非力で、しかもそれを目一杯使っても、音が割れてしまったりします。TV 電話などで会話する程度なら、使えるかも知れませんが。

TV はオーディオの要素も持っているので、比較するのはかわいそう(安いテレビは除く)です。平面スピーカだったり、専用の開口部を持っていたりで、音質的にも音響面でも優秀なものもあります。そういったものに準じるのであれば、外付けスピーカにせざると得ないと思います。下記にサンプルを幾つか載せておきます。最後の Bose Companion 20 は、現在セカンドモニターとして繋いでいるテレビに使っています。TV のスピーカよりかなり高音質です。

http://amazon.co.jp/dp/B01ARP1OI4 ← ¥3,860 Creative Inspire T10 R3 スピーカー IN-T10-R3
http://amazon.co.jp/dp/B00A1HCW62 ← ¥9,791 ヤマハ パワードスピーカー (左右1組) ブラック NX-50(B)
http://amazon.co.jp/dp/B005EFVVUO ← ¥27,494 Bose Companion 20 multimedia speaker system PCスピーカー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 02:11

こんばんは



一体型でヤマハやONKYOなど音響メーカーのもの搭載のパソコン(具体的にはNECと富士通の)はまともですが、
それ以外、特にモニター単体のものはノートPC並に音が悪いです。
悪いですというよりも本当100均スピーカー並みにスカスカですので、
別途買うことオススメです。

ただ外部スピーカーは電源ON/OFFやその後の調整が毎回面倒くさいので、
少し高いですがHDMI電源連動しているものをオススメします。

具体的にはこういうのですね
https://www.biccamera.com/bc/item/4331615/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 02:11

PCモニターですから、言わばビープ音出力のためです。

期待する方が間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 02:10

自分の使ってるPCモニターの音質はスカスカです。

音楽にこだわりのない方ですが、外部スピーカーで聴いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 02:10

No.4です。


ごめんなさい。誤解を招く書き方がありました。
3行目は
(音楽には拘りがある方なので、「音楽を聴く時は」外部スピーカーに~)に訂正です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 02:10

PCの内臓スピーカーは音を重視していませんから、抜け殻みたいな音になります。


なので、大抵の方は外部スピーカーを使っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 02:10

マトモというのがどういうレベルなのかはわかりませんが、私などは普通にモニターのスピーカーから再生される音だけでヘッドフォンも使わず動画再生など楽しんでますよ。


(音楽には拘りがある方なので、外部スピーカーにBluetoothで飛ばして聴きますが)

別に困ることはないでしょうが、TVと同じというわけにはいきません。
根本的な出力が違いますし、TVは視聴者向けに低音や高音を聞き取りやすいよう、あらかじめ調整してますし、好みで調整もできます。

PCでもイコライザーを入れたら音質調整ぐらいはできますが、再生するのがしょせんモニターの低出力スピーカーですから、迫力の音体験!みたいな厚みも重みもある世界とは比べ物になりません。
人によっては薄っぺらい音と言いますが、音に拘りがある私などでも、聞く内容によっては別にモニター出力でいいやと割り切れるレベルですよ。

※ただし、PC付属のスピーカーで聴いた方がモニターよりも音が悪い気はしてます。
自分の場合:良いスピーカー>テレビ>モニター出力>付属スピーカー ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 02:10

スピーカーは、一番個性が出る部品と言えます。


まともとは何か、スカスカとは何か、と言うのが重要です。
小さければ、大きな音が出ないのは当然で、
せっかく再生しながらも、貴方の耳に聞こえない、という事もあります。
外部スピーカーでも、大きな口径の、大きな箱に入った、であれば安心です。
但し、駆動側アンプの性能にも注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 02:10

ノートパソコンのよりはマシですが、それなりの音だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 02:10

オマケですから、マトモなわけないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!