アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと1kgだけ痩せたい。
でも、もう食事制限と運動は、「これ以上だと辛い」ってところまでしている。
辛くない程度の負荷で長期ダイエット。1年半かけて4kg落としたが2kg戻ってしまい、そこからまた1kg落としたけど残り1kgがどうしても減らない。
BMIは19なので、「これ以上は1kgでも減ったらヤバい」なんてこともないんですけど…
食事と運動は限界までやってて減らないなら、他に何かできそうなことありますか?
あ、姿勢と便秘には既に気をつけています。

質問者からの補足コメント

  • 「1ヶ月で10kg痩せたいです!体に悪いことは分かってます!でも、絶対痩せたいんです!」とか言う人も多い中で、身体に無理をさせず、一年かけてゆるやかに痩せてるって記載してるのに、なんでそんな異常者扱いなんですか…
    体型が変わればもちろんいいけど、極端に筋肉が付きにくく、それが難しい体質なのでせめて体重で管理しています。
    50kgくらいを境に二重あごになり、かなり太って見えるので、安全圏にいたいなと…
    以前50kg→47kgになったときには、周りから「すっきりした」「言わなかったけど、だいぶぽちゃぽちゃしてたもんね」と言われました。その3kgで顔周りがだいぶ違うので、47kg台をキープしたいです。

      補足日時:2019/09/03 21:35

A 回答 (10件)

#4,8です。

しつこくなるとイカンので本回答で最後です。
もう既にしつこいのならスルーを。

まず第一に
>「これ以上だと辛い」
ですが、質問者さまはお友達が「これ以上は辛い」と聞いたら、既にかなり辛い状態だとは思わないのですか?
ほとんど限界を示唆する言葉だと思うのですけどね。
それが継続性が重要な事柄だとしたら、(別に止めなくてもいいけど)量を加減したらとか言わないのですか?
言わないのでしょうね…
そう記載した理由は後出しで
>もっと食事制限しろ、もっと運動をしろと言う回答が来かねないと思って
とのこと。
(最初から「食事制限と運動はもうしているのでそれ以外で」とハッキリ書けばいいのに)
かと思えば一方で
>辛くない程度の負荷で
とおっしゃっている。どっちなんでしょう?
そりゃ結果求めるのは(限界までしろとは言わないが)「多少は辛いくらいの努力をしろよ」でしょう。

結局、限界近いから現状維持(もしくは多少緩める)派、限界じゃないならもう少し増やす派、どちらにしても適さないような状態になっています。
例えば質問者さまは質問を通じてどんな回答を期待していたのでしょう?

また停滞期や代謝低下についてはどう思っているのでしょうか…

そして第二が「BMI19」です。
これって既に女優の公式プロフィール並みの数字です。
これでまだ痩せる必要があると考える可能性は二つ。
脂肪がいっぱいで筋肉が少ないか、精神を病んでいるかです。
もう既に低体重寸前で、生理や妊娠への異常、栄養不足による循環器系の疾患の危険性も出てきます。
脂肪が多いのであれば、食事制限を多少解除して、運動量を増やして筋肉を増やす必要があるでしょう。
また姿勢を気を付けているとのことですが、特にスマホなんかは(口が開いていると特に)二重あごになりますよ。
特に女性は油断しまくって二重あごになっている人が多過ぎて、指摘しなくなります。
(すると警察呼ばれそうなのでしませんが)
下を向くこと、多くないですか?

脂肪過多や姿勢が原因かもしれませんが、もはや体重は二重あごの原因ではないでしょう。

どっちにしろ体重を考えるのはもうやめて、健康的な維持にシフトした方が美容にもいいとは思うんですけどね。
身内と男たちはそこまで痩せてほしくはないと思うのですけど。
    • good
    • 1

>それを書くと「ダイエットが必要かどうか」に論点が変わるので記載しておりません



それを書かないと、アドバイスのしようがありません

ウンコしたら2kg痩せる(体重が減る)
それでもいいですか?
    • good
    • 0

#4です。

補足を拝見しました。
そんな極端な人を引き合いに出されてもね…

1年半かけて緩やかにダイエットしたのであれば、停滞期くらいはあったでしょうし、多少の増減を繰り返すことや、体重と「やせたね」と言われるタイミングが一致しないことくらい分かっていると思うのですが…
ましてやこの時期は気温が高く、エネルギー燃やして体温を維持する必要がないので代謝だって落ちます。
停滞期、筋肉増量、代謝低下、減らない可能性はこれほどあり、また時間がすぐに解決するもので焦る必要なんかまったくありません。
おまけに1年半で-2kgの実績があれば、-1kgなんてもう目の前なのに。

ここで今まで通り(体重は維持か多少増えたってかまわない)でいいのに
>「これ以上だと辛い」ってところまでしている
なんかしたら体力と何よりモチベーションが続かず、最悪断念ですよ。
「辛い」はやり過ぎ。
続かないうえに、続けられないと大幅なリバウンドのペナルティ付きです。
(辛くない範囲ならリバウンドだって少ない)

脂肪が多ければ体重が少なくても二重あご、筋肉が多ければ体重が多くても二重あごにはなりません。
短期間でしかダイエットしたとがない人には分からないことですが、年単位でダイエットすれば体重なんてのは目安でしかなく目標にするもんではないと分かるでしょ?

にも関わらず数字にとらわれて
>食事と運動は限界までやってて減らないなら
なんていうから、カウンセリングを勧めたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですから、そんなに辛くないレベルでやっています。
「これ以上だと」辛い、です。辛くならないギリギリ(もちろん日によっては辛く感じることもありますが、全体的に考えて)までやっています、という意味です。
もっと食事制限しろ、もっと運動をしろと言う回答が来かねないと思ってあらかじめ記載しました。
実際、他の回答を見ていただくと「筋トレしろ」とかついてますし…

あと年単位でダイエットしてますが体重を目標にしていて結果見た目にも出ています。

お礼日時:2019/09/04 23:07

「痩せる」というのは3つあります。


・水分が減る
・筋肉が減る
・脂肪が減る

二重あごはむくみなので水分です。
脂肪ではありません。
人間の身体の6割は水分です。
そして筋肉の8割は水分です。
あなたがやっている事は、この水分と筋肉の水分を減らしているだけです。
脂肪は減りようがないので減りません。
ちなみに脂肪の水分量は2割で脂肪は軽いので、減らしてもほとんど体重に変化はありません。

あなたがやってるのはダイエットではありません。
あなた冷え症もあるでしょ。
だから浮腫むんです。
冷え症の原因は筋肉不足だからです。
筋肉が付きにくいって、そりゃ普通は付きにくいですよ。
当たり前です。
だからやらない言い訳にはなりません。
筋肉を付けないと、一生冷えと浮腫みに悩むだけです。
ちなみにお年寄りも浮腫むんですよ。
それは筋肉量が落ちるからです。
あなたのその悩みはお年寄りの悩みと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/05 22:31

>「1ヶ月で10kg痩せたいです!体に悪いことは分かってます!でも、絶対痩せたいんです!」とか言う人も多い中で、身体に無理をさせず、一年かけてゆるやかに痩せてるって記載してるのに、なんでそんな異常者扱いなんですか…




今の年齢と身長と体重は?

そして、どんなダイエットをしたの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを書くと「ダイエットが必要かどうか」に論点が変わるので記載しておりません。
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/05 22:31

現在の身長と体重のデータが無いので状態が判りませんが、一つ言える事としては体重と体型は必ずしも比例する訳では無いです。


同じ身長に同じに見える綺麗な体型でも体重で見れば5kgも違うと言う事も有りますからね。
細く見えるのに意外に体重が有るとか、ポッチャリ気味に見えるが体重はそれ程無いとか有りますから、見た目を気にしているのであれば
体重を規準としない事です。
痩せる必用も無いのに「痩せたい何キロ落としたい」と言うの見て居ると、この人は新興宗教「体重怖い教」の信徒なのかと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/05 22:31

そもそもそこまで数字に異常に執着している時点で、精神的にヤバいと思います。


1kgごときじゃ見た目も変わらないのに。
ご自身を一度客観的に見てください。引きますよ。

既に回答にありますが、カウンセリングが必要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/05 22:31

今の年齢と身長と体重は?



そして、どんなダイエットをしたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを書くと「ダイエットが必要かどうか」に論点が変わるので記載しておりません。
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/05 22:31

あとは心療内科に行く事くらいだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/05 22:30

筋肉をつけるようにしよう。



筋肉をつけるとその分体重は増えます。
でも、見栄えは圧倒的に良くなるよ。

体重だけを落とすことを目指すと貧相な体型になります。
体重を落としたいのではなく見た目を気にしているんじゃないのかな。
本末転倒な事をしていると思うよ。

体を造ることを目指しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/05 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!