プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車酔しにくい車ってありますか?
車種メーカー等教えて頂けると幸いです。

A 回答 (9件)

軽トラなど

• 0
    • 0

酔いを起こす要因。

疲れや睡眠不足などの体調不良
乗り物内のよどんだ空気
不快に感じられる温度・湿度
車内での読書や携帯ゲームなど視野が狭い環境

よってオープンカーが最適な車です。
    • 0

自分でハンドルを握ればまずしない。

もしくは走り屋風にサスを固める。ノーマルでもスポーツバージョンは比較的固い。ホンダ車も固いのが多い、評判悪いけど。
あと、排ガスも原因になる事があるので、窓は開けられないね。ファンは室内循環かつ空気清浄機付きがベター。
必ず、前の席に座って外を見ている事。コーナリングのたびに遠心力にそのまま振り回されるのではなく、シートに体を押しつけるなどして体が動かないようにする。レース用の4点式シートベルトでがちがちに締め付けてもいいかも?
    • 0

日産 リーフ

ただ、車酔いでも、色々ありますからね。
エンジンの振動で車酔いとかするなら、リーフはエンジンの振動がありませんからね。
    • 0

なぜ、車酔いするか?

三半規管が弱いみたいですね。

右に曲がると思っていても、脳の反応と車の動きにずれがあるから車酔いするのです。

なので、運転する人次第ですね。

急発進、急ブレーキ、急ハンドルが多い人に車に乗れば酔いますね。
高速道路は、酔いにくいですね。
峠越えは、酔いやすいね。
運転していれば酔わないといいますが、私は峠を攻めたら酔いますね。

助手席に座れば、前がよく見えるのでコースがわかるのでちょっとは楽ですね。
でも、急ブレーキ、急発進はは、どうしようもないかな。

私は、自分が車酔いするので、車酔いする人が乗ったら気を付けて運転します。

>車酔しにくい車ってありますか?
視界が広い車がいいのかもしれませんね。
    • 0

アラフィフのおっちゃんです。

高校時代までは、乗り物酔いの常習者だった私の経験でいうと、
車種とかは関係なく、酔います(^^;)

なので私は、少しでも酔いにくい方法として、
・乗る前に、消化の良い物を食べるか、良く噛んで食事する
 ➡腹が空っぽだと酔いやすい
・前のほうの座席に座り、車の挙動に合わせて体を動かす
 ➡頭が振られないように
・さっさと寝てしまう
といった対策をしていました。

ちなみに今は、様々な経験をして慣れたため、
船釣りの船上で、仕掛けを作っても酔わなくなりましたが(^^;)
    • 0

ドライバーの腕如何だけです。

乗り物酔いなんて全く経験のない私がタクシーで気分悪くなったことがあります。
始終ハンドルが左右に動いていました。
つまり目で見る視覚情報が、私の予想に反する内容、これが脳を狂わせてしまいます。
遊園地等のサプライハウス、狭い部屋で自分は椅子に座り動いていないのに、部屋全体が回転します。
視覚情報では動いているはずなのに、平衡感覚情報では動いていない、このアンバランスが脳神経の働きを狂わせます。
    • 0

車酔いは運転者の技量と同乗者への配慮の程度で、かなり変わりますよ。

メーカーとか車種とか関係ないでしょうが、少なからずそういった傾向の強い弱いはあると思います。
ブレーキング時やアクセルオン時など、車の前後のピッチ/左右のロール量などで車の姿勢が変化しやすい、エアサスや乗車位置が比較的高い場所の車などは酔いやすいかもですね。
兎に角酔いやすい方は、新車・中古車共に必ず試乗して確認された方が良いと思いますよ。
    • 0