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京急の踏み切りでトラックと列車が衝突する、という大きな事故がおきました。
報道をみる限り、トラックが無理して踏み切りに入って立ち往生した、ということですが、
これって損保会社は保障してくれるんでしょうか?
まあ、個人が自家用車を運転する際に加入する自動車損保と、運送会社が事業で車両を運行する場合の損保とではまた別のジャンルなのかもしれませんが・・・


詳しい方、お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

バスや電車等公共交通機関を利用した場合は、現実に支出した額を請求することができます。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

現実に支出した額を請求できるんですね。

お礼日時:2019/09/05 22:27

全部でるかどうかわからないが契約通りで、昔南大塚で脱線事故あって、逮捕されて、でも保険であてられない額だったらしく、5億越えたって

言ってたかな、その人自害したといってた払いきれないから、保険やも仕事だから契約通りだと思います
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>でも保険であてられない額だったらしく、5億越えたって言ってたかな、

そんな大金を損害賠償請求されたら保険会社もおてあげですね。
だからといって保険金を掛けている以上、
「○億円以上の損害賠償は負いかねます」
なんていって免責されてさっさと逃げられては加入者はこまるんですけどね。

>その人自害したといってた

自殺しても生命保険金でも払いきれないでしょうね。

お礼日時:2019/09/05 22:29

基本的に鉄道会社宛の賠償は見ます。


但し、事故は常に個別案件なので、損調担当者の判断です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>事故は常に個別案件なので、損調担当者の判断です。

損保会社が決めるんですね。

お礼日時:2019/09/06 07:27

対物事故の任意保険額次第ですね。


一般的には対物無制限に入っている人、会社は少ないでしょう。
普通は多くても1000万程度でしょう。
保険限度額まででそれ以上は加害者負担、実質的には運送会社が破産して終わりでしょう。
のこりは京急の入っている損害保険で負担でしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>保険限度額まででそれ以上は加害者負担、実質的には運送会社が破産して終わりでしょう。

事故車両の運送会社はそういう運命になってしまうんですね。

>のこりは京急の入っている損害保険で負担でしょう。

えーと、これはもしも京急が
「乗客に迷惑を掛けた場合(他社の旅客事業者への振り替え負担や怪我の治療費)、あるいは自社の電車車両や線路の修復費用などに掛かった金を、事故の責任者(今回の場合はトラック運転手およびその雇いもとの運送業者)が支払ってくれない場合に、保険会社が肩代わりしてくれる保険」
に加入していた場合、保険会社が肩代わりしてくれる、ということでしょうか?
そういう保険もあるんですね。

お礼日時:2019/09/06 07:32

対物賠償での支払い対象です。


こんな時のために無制限で加入しておくのが一般的。
バイクなら1000万円位の人もいますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

保険は無制限にするのが良いのですね。
あの運送業者はそういう保険に入っていたでしょうか......
気になりますね。

お礼日時:2019/09/06 07:33

トラック側ですか?



こんな事故にも対応する保険に入っていれば、対応してくれます
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。・

>こんな事故にも対応する保険に入っていれば、対応してくれます

問題は、そういう保険に入っているかどうか、ですね。

お礼日時:2019/09/06 07:33

京急側に落ち度がなければ全部トラック運転手(と会社)に賠償責任が負わされると思うが。



電車の運転手の赤信号見落としの可能性もあるかも。
京急は赤信号を見て運転手がブレーキをかけるという仕組みのようなので(自動ブレーキシステムを導入していない)。

他の多くの会社は赤信号だと自動的にブレーがかかる(ATCとかATS)システムを導入している。
ニュースでちらっと聞いただけなので分からないが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>京急側に落ち度がなければ全部トラック運転手(と会社)に賠償責任が負わされると思うが。

想像するだけで恐ろしいですね。損保会社は全額負担してくれるでしょうかね?

>電車の運転手の赤信号見落としの可能性もあるかも。

その場合は多少は京急側も金銭負担することになるんでしょうね。
でもどうかなあ、京急は自社の非を認めるでしょうかね?
超優秀な弁護士を雇って(というか、最初から顧問弁護士がいるだろうけど)
話し合いでも、裁判になっても、絶対に非を認めないかもしれませんね。

お礼日時:2019/09/06 10:10

対物は車との事故を想定しがちですが 正にこんな時の為に対物無制限にしておいて良かったと思える瞬間ですね

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>対物は車との事故を想定しがちですが 正にこんな時の為に対物無制限にしておいて良かったと思える瞬間ですね

おっしゃるとおりですね。
自動車損保各社は加入勧誘の際に、きっと今回の事故をネタにして
「物損事故上限1000万円の契約は鉄道事故の際にまかないきれませんよー、
 京急の踏切事故、みたでしょー、ああいう事故って何億円も請求されるんですよー
 物損事故も限度額ナシ、全額賠償のコースを契約なさることをお勧めしますよー」
ってセールスするんだろうなー
っておもってしまいました。

お礼日時:2019/09/06 11:00

いわれるところの重過失に該当すれば、どうなのかな?、故意ではもちろん対処外ですね。


昔、鉄道への飛び込み自殺だけはするものでない・・・と言われたとか、賠償額が膨大になるからです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>いわれるところの重過失に該当すれば、どうなのかな?、故意ではもちろん対処外ですね。

現在の報道をみる限り、今回の事故は、このトラックは狭小道路での右折左折がおもうように行かず、踏切内に入り込んだところで立ち往生した、ということですから、
これが故意に当たるか、重過失にあたるか、ってところですね。
というか、どちらにしろこんな理由での踏み切り内立ち往生では、鉄道会社の責任は非常に少なく、運転手の責任は免れないように思えますがね・・・ 
あとはそれを保険会社が負担してくれるかどうか・・・・

なぜ踏切内で立ち往生した時点で、発炎筒をたくとか、踏み切りに設置してある非常ボタンをおさなかったんだろう。設置してなかったのかな?

お礼日時:2019/09/06 11:05

>踏み切りに設置してある非常ボタンをおさなかったんだろう。



テレビの報道では、押されていた、との証言がありました。
また、監視カメラも設置されていて、異常が運転手に伝わっていたはずだとも。

現在は、運転手の過失(赤信号の見落としなど)も疑って操作しているようです。

また、対物1,000万円ですが、何十年も前に信号機を倒したら1,000万円かかり、
1,000万円の対物保険じゃ足りない、と自動車雑誌に載ってました。
その記事を見て対物無制限に切り換えました。
現在のネット見積もりなどでも、対人対物無制限がデフォルトだと思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>テレビの報道では、押されていた、との証言がありました。
また、監視カメラも設置されていて、異常が運転手に伝わっていたはずだとも。

非常ボタンを押していた可能性があるんですね。

>現在は、運転手の過失(赤信号の見落としなど)も疑って操作しているようです。

京急側の過失もありえますね。

お礼日時:2019/09/06 15:52

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