dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

管工事業(配管工)の有効求人倍率ってどれくらいですか?
暑さと人手不足で死にそうです(汗)

A 回答 (3件)

管工事業等の業種ごと有効求人倍率は無いようですが、「建築・土木・測量技術者」


の有効求人倍率は6、82です。
働く側から見れば、かなり有利ですね。
    • good
    • 2

管工事も含めて建設業には幾ら人材募集しても人は来ませんよ。

従業員の若返りはまずなく、どんどん高齢化して年配者ばかり(しかも定年退職で減る一方)の職場となっていきます。しかも人手不足の分だけ今の従業員の仕事は忙しくなるというトバッチリを食います。諦めてください。

(私の仕事柄、業界の事情はよく知っています)
    • good
    • 2

全業種では1.7位ですが、建設業全体で5を超えています。

管工事でも4以上ですから、求人は大変ですね。
求職者が全体に減っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!