プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I want a tool to fix my car.

この英文について、to不定詞句は副詞用法(私は車を治すために道具が欲しい)ではないんですか?
とあるサイトで形容詞用法で名詞修飾と扱われていましたが、形容詞用法の名詞修飾のto不定詞は必ずto以下の動詞(もしくは前置詞)の目的語が欠けているはずなので もし形容詞用法にするならto fix my car with とすべきではないんですか?

A 回答 (4件)

to fix my car with とすれば明快ですが、そうでなくとも構いません。

そもそも用法の区別は後付けの解釈であって最初から意識して発話するわけではありません。実際の発話はともかくも車を「修理する工具」が必要と言いたいわけで、「ために」か「ための」かは意識として曖昧です。

用法の区別は典型的な用例では有効で理解を助けてくれますが、どこまでも有効かというとそうではない場合もあるわけです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0

まずfixの使い方から

fixは「他動詞」、なんとwithとかの前置詞いらずな子
だから元から必要ない前置詞は入れないし、必要なワードは「to fix my car」だけで十分

さらに「副詞用法じゃないのか」ってとこなんだけど…
確かに…意味は通じると思うよ?(多分)(専門家からしたら違うのかも)
俺も副詞用法と形容詞用法の使い分け感覚曖昧だし_
ただ、これはニュアンスの問題なんだけど、

車を直すために「ある道具」が欲しい ←副詞用法
「車を直すための道具」が欲しい ←形容詞用法

欲しい物は「ある道具」なのか「車を直すための道具」なのか
道具が指し示す対象は結局一緒でも、どう強調したいのかによるなぁ

まぁ、テストの時は「形容詞用法」って答えといた方が文句は言われないよ!
    • 0

…ごめん

前半の他動詞云々のくだり忘れて?(間違えた)
    • 0

「〜するため」の意味のto不定詞がすべて副詞用法とは限りません。

an easy way to do it
それをするためのやさしい方法
とか
a method to solve the problem
その問題を解く方法
などは形容詞用法ですよね。
    • 0